「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

MELLOWED KOZURU 磨


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

本格焼酎
焼酎はこんな感じ
 
     
●磨(みがき)

 

  

長期熟成

麦と米を主原料にした小正醸造さんのメローコヅル磨

メローコヅルは、1957年 昭和32年、二代目小正嘉之助によって作られた焼酎です。

日本で初めての長期熟成米焼酎と言われています。

戦後は物資・食糧不足に陥っていた時代なので、贅沢に米を原料とした焼酎づくりは時に批難されることもあったそうです。

 

味と品質の追求

世界の蒸留酒が長い熟成期間を経ることは知られていました。そこに着目し、三度の蒸留を行ってアルコール度数を上げることを考えたそうです。

ただアルコール度数を上げて、香りや味わいが低下してしまうことが多いので苦労したそうです。

そして、研究を重ねて調和を保ったままアルコール度数を上げることに成功。

長期貯蔵が可能な原酒を造り上げましたのだとか…。

現在では、イギリスや香港でのお酒の品評会でもよい評価を得ています。

 

樫樽熟成

日本で初めてとなった焼酎の樫樽熟成。

芋焼酎主体の鹿児島では少し変わった焼酎ですね。

製造過程から、ウイスキーに近いと思います。

ウイスキーが好きな方はきっとおいしいと言う方が多いと思います。

 

味わい方

ウイスキーに近い製造工程なので、先ずはロックで飲むのがオススメです。

口に含むとまず感じるのは麿(まろ)やかさですねぇ~。

もう、名前通りの感じです。

角が立つ感じが全くないのは、長期熟成でしているからだと思います。

麦のほのかな香り、そして深部に伸びやかな米の味わいを感じるところが日本のお酒って感じがします。

僕はウイスキーをほとんど飲まないので、ソーダ割りでこの焼酎を頂きました。

麦の香りをもっと感じたい場合は、お湯割りも美味しいと思いました。

 

 
メローコズル 磨
 
f:id:darucoro9216kun:20220818172313j:image

種類:米&麦焼酎

 

原材料:米・麦

 

アルコール度数:25度

 

酒蔵:小正醸造株式会社

 

住所:鹿児島県鹿児島市卸本町7番5号 ※本社住所
 
 
小正醸造株式会社のお酒は以前も紹介したことが有ります。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●MIGAKI●
 

 

 
 〇裏のラベル〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220818172328j:image

 

幾つもの樽貯蔵酒が織りなすリッチな味わい

裏のラベルには美味しい飲み方が書かれています。

やはり、オンザロックがオススメのようですね。

 

◎磨◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー