「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

料理を覚える日がやって来ました。(母の料理2)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●頑張って覚える●
●おふくろの味●
 

今回も脚をお運びいただき、まことにありがとうございます。
 
今回は母に教わる日頃の料理をご紹介してみようと思います。
その前に紹介したい方が居まーす。
お料理大好き「りんごしゃん」
電光石火料理とでも言えばいいのか、とにかく凄いスピードで
料理を完成させちゃいます。(実際作ってるところは観た事ないですが...)

りんごしゃんBLOG

(ホントはりんごさんです)とにかくBLOGを覗くと分かります!
 
りんごしゃんのある日のコメントです!

煩悩君を見てみたくなりました('ω') お時間ある時とかでいいので、催促してもいいですか( ゚Д゚) それか、バナナケーキ美味しく召し上がって下さい。

 
後者は僕には無理そうなので、煩悩くん描きまーす(ワハハ)

f:id:darucoro9216kun:20210918185445p:plain

煩悩くん
りんごしゃん怒らないでね(お尻ペンペンとかしないで!)
 
 
 
 

ナスと鶏肉のうま煮

母が作る料理を写真に撮って、教えてもらってます。

しかし、全く覚えれない。

分量も適当なら、作り方も…。

適当なんだけど、美味しい(なんで?)

ミョウガが入ってるから好きです!

何度も味見して、舌で覚えるしかないみたいですね。

f:id:darucoro9216kun:20210909205212j:image

 

牛ごぼう

子供の頃から食べてるおかずです。

安心出来る味ですね。

作り方も難しくないから、これなら出来るかな?きっと出来ると思ってます。

ただ、単純な料理ほど難しいなんて事があるのも事実ですよね。

f:id:darucoro9216kun:20210909205226j:image

繰り返し作って覚えるしかないですね。

 

レタス鍋

キノコ(エリンギ、エノキ、シイタケ)

鶏肉をナンプラーと砂糖と水だけで煮ます。

f:id:darucoro9216kun:20210909205241j:image

食べる直前にレタスを入れて器に盛り

レモンをしっかり絞って食べます。

これは、確実に教えてもらえば出来る料理ですねぇー。

ナンプラーはこんな風に使うんだぁー。

魚醤だから、魚と合わせるもんだと勝手に思ってました。

 

つけあげ

お料理教わるので、「つけあげ」を持って行きました。鹿児島では「さつま揚げ」とは言わないみたいです。

奥さんは鹿児島出身なので、これを「天ぷら」と言うと必ず「つけあげ」と言い直されます。

だから「さつま揚げ」は僕も「つけあげ」と呼ぶようにしてます(ワハハ)

でも、発音的には….「つきあげ」って聞こえます。「つけあげ」って書いてますけどね。

f:id:darucoro9216kun:20210909205314j:image

そして、僕が好きなのは「人参入り」

これが串木野の焼酎に合うんです。

 

f:id:darucoro9216kun:20210909205322j:image

せっかく食べるのだから、串木野の焼酎を飲む事にします。

つけあげと焼酎は最高です。

串木野の焼酎と言えば「七夕」ですねぇ。

f:id:darucoro9216kun:20210913190940j:image

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●僕のアテ●
 
f:id:darucoro9216kun:20210909205346j:image
オイルサーディンは僕のサーティーワンです。
(なんの紅茶?)
そのまま食べても美味しいオイルサーディンですよぉ。
もちろん、チーズと山椒って立飲み屋では言いますけどね(ワハハ)
 
●炊飯器●
●ピラフ●
 
エビピラフの事を「エディットピラフ」と言い過ぎたオヤジの話は置いといて…。
炊飯器ピラフは簡単で美味しいです。
たまに作ってまーす。
 
f:id:darucoro9216kun:20210909205403j:image
ミックスベジタブルを息子がことごとく嫌がります(涙目)
 
お刺身
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●ただ美味しく飲みたいだけ!
 
今回はちょっと奮発して…。
貝柱、マグロの頬肉、鯨ベーコン、オバケ
ゆっくり飲めるお刺身盛り合わせです。
 
●レモン&ライム●
 
f:id:darucoro9216kun:20210909205455j:image
 
仕事帰りにコンビニで買って飲むお酒
なんで?家に帰って飲めばいいじゃん。
そう、ある方に言われたので…。
我慢して、我慢して、家にたどり着いてから呑みました玄関開けたら0.5秒で「プシュー」ってしてました(ワハハのハ)
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.

プライバシーポリシー