「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ぶらり散歩に出掛けます。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


●ウォーキング●
★たまには違う感じ
 
今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は茨木散歩を紹介しようと思います。
なんで茨木を紹介するのかと言うと....茨木にご友人が居て、茨木の事を知りたいかも?って勝手に思ったので紹介してます。
そんな、茨木を知りたいだろうなぁ~って思う人は音楽に深く愛情を注ぐこの方です!
 
     
●桜を見ながら
f:id:darucoro9216kun:20210329172344p:plain
 
  

 

茨木散歩

茨木には妙見街道と言う道が有って、かつては能勢の妙見宮への参詣道(さんけいみち)でした。もっと歩くと石の鳥居や石造など沢山あるのですが....。

※参詣道(さんけいどう)と読む方もいらっしゃいます。

今回はそこまで紹介出来ません。

「妙見宮」

f:id:darucoro9216kun:20210329164443p:plain

 

米問屋

江戸時代の米問屋さんです。

「川本本店」と書かれてます。(登録有形文化財

茨木市教育委員会の説明書きが添えてあります。

f:id:darucoro9216kun:20210329164649p:plain



 

歴史ある建物はこうやって残してくれると、街全体が落ち着きます。

茨木城が無くなって、江戸時代には京都(丹波)に続く街道筋として栄えたそうです。

 

懐かしのポスト

最近は丸いポストが少なくなりました。

茨木は古い街並みが多く、丸い形のポストも見ることが出来ます。

f:id:darucoro9216kun:20210329164833p:plain
阪急茨木駅の近くには「ポスト」って立ち飲み屋さんも有ります。

今回は立ち寄りませんでしたが…。

 

桜通り

桜通りは道路に面しているので、この時期は車で通ると本当に綺麗な場所も有ります。

白い建物は「川端康成文学館」です。

f:id:darucoro9216kun:20210329165442p:plain



桜通りは長く続いてるので、最初から最後まで歩いた事は無いですね。

drive.google.com

パスコード:737523

蜘蛛の巣に引っかかって、ユラユラする花びらをご覧下さい。

 ※こんな動画を撮るなんて...年を重ねた所為かな?

 
炊飯器おでん
 
少し前におでんを丁寧に作ったら、何だか「凄い」みたいな意見も有ったので....。
普段の手抜きおでんをご紹介します。
いつも丁寧に作ってないってのもUPしとかなくちゃです(へへへ) 
炊飯器の時は肉はスジではなく、鳥のせせりを入れてます。
材料を入れて、ダシに味付けして炊飯するだけの簡単おでんです。
しばらく保温すると味が浸みておいしくなります。
 
f:id:darucoro9216kun:20210328181315j:image
 
赤魚
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●煮付けると美味しいですね。
 ※因みに、魚の煮つけなどは僕は作れません。奥さんが作ってくれました。
 
 
 〇おやき〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20210329165545p:plain

長野に住んでる兄の子供(次女)が大学合格したので、ウチに遊びに来ました。「おやき」を持って遊びに来るのが恒例です。

で!5校合格したらしいです。

受けすぎじゃない?そんな受ける必要あるの?

どこ行くの?って訪ねたら、行きたい県立の大学に行くそうです。

f:id:darucoro9216kun:20210329165630p:plain


野沢菜のおやきが一番好きです。

 

◎おやき◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事も
よろしくお願いします。
QRコードがHPの入り口です!

 

画像リンク

QRコードをタップ 

 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

 

プライバシーポリシー