「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

腰のストレッチ体操


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

f:id:darucoro9216kun:20210216203326j:image

※二月も終わりですね。

腰痛予防体操
腰痛対策
 
今回もご訪問して頂きありがとうございます。

 

今回はコロナで運動不足って方が多いので、自宅で出来る腰痛予防ストレッチをご紹介したいと思います。

 

先ずは準備ストレッチ

 

先ずは大きく息を吸ってぇ~。

f:id:darucoro9216kun:20210211130530p:plain

ゆっくり息を吐きながらぁ~三角にした足を右に倒します。

(足を倒したらゆっくり15秒~20秒キープしましょう)

f:id:darucoro9216kun:20210211130726p:plain

右が終わったら左も行って下さい。

 

このストレッチは主に腰周りを伸ばすストレッチ準備体操です。

 

次はしっかりストレッチ

 

次は腰だけではなく、お尻の筋肉も伸ばします。

 

大きく息を吸ってぇ~。

 

f:id:darucoro9216kun:20210211132006p:plain

 

ゆっくり息を吐きながらぁ~ゆっくり足を倒して下さい。

 

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210211131345p:plain

※腕を上げる事で体幹の軸がしっかりします。

(足を倒したらゆっくり15秒~20秒キープしましょう)

 

このストレッチは主に背骨の周囲(脊柱起立筋)を伸ばすストレッチです。

 

脚のストレッチ

先ずはバスタオルなど長めのタオルを準備して下さい。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210211133016p:plain

ここまでは準備です。

 

 準備は出来ましたか?

それでは.....

大きく息を吸ってぇ~。

f:id:darucoro9216kun:20210211133506p:plain

この時!逆の脚をしっかり伸ばした方がより効果的です。

ゆっくり息を吐きながらぁ~ゆっくり足を伸ばして下さい。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210211134226p:plain

 

ゆっくり息を吐きながらぁ~ゆっくり足を伸ばしまぁ~す。

※真ん中だけ伸ばすのではなく内側の外側も伸ばしましょう。

2回目はタオルを引っ掛けた足の踵を内側に向けて伸ばします。

3回目がタオルを引っ掛けた足の踵を外側に向けて伸ばします。

 

f:id:darucoro9216kun:20210211134718p:plain

 

(足をゆっくり伸ばして15秒~20秒キープしましょう)

 

このストレッチは脚の後面(ハムストリング)を伸ばすストレッチです。

 

お尻のストレッチ

 

先ずは足を浅く組んで下さい。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210211132006p:plain

小さく丸まってストレッチしていきますよぉ~。

大きく息を吸ってぇ~。

 

f:id:darucoro9216kun:20210211135615p:plain

 

ゆっくり息を吐きながらぁ~

じわぁ~っと、体に足を引き寄せて下さい。

f:id:darucoro9216kun:20210211140211p:plain

(体に引き寄せたらゆっくり15秒~20秒キープしましょう)

 

このストレッチは主にお尻の奥にある筋肉とお尻の表面(梨状筋、大臀筋)を伸ばすストレッチです。

●無理はしない!●
 
 
ストレッチ中でも痛みや違和感が出現したら、ストレッチをSTOPして下さい。
痛みを我慢してストレッチしても効果は有りません。
痛みや違和感が出る場合はお近くの鍼灸院・接骨院
又は病院の理学療法士などにご相談下さい。
 
 
 
 
 
◎を選択!
押して下さい
 
f:id:darucoro9216kun:20210212071535p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210212071842p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210212072037p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210212071729p:plain
 
●コメ絵が変わります!!
 新幹線(息子作)→ヤモリ君→向日葵→ぞうのエルマー
 
 
 
 
●ストレッチは継続が大切です。
 
※毎日ストレッチ出来るのが理想ですが、週に3回以上行うと効果が出やすいです。
お風呂上がり(身体が温まっている)が最適かも知れませんが、基本はストレッチを行える時に行った方が良いです。
1週間や2週間続けてもなかなか効果が出るものでは有りません。3ヶ月〜6ヶ月くらいの期間継続すると、ストレッチの効果を実感出来ると思います。
 
ストレッチ頑張ってワン!!

f:id:darucoro9216kun:20210219174823g:plain

※ちょっと3Dペイントで犬を描いてみました!!
 
追記
今日は日曜なので、オンラインで演奏会を視聴してます。
アルビレオウィンドアンサンブル」
f:id:darucoro9216kun:20210228153934j:image
たまには、ゆっくり音楽を聴くのいいですね!
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー