「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

EXCELテンプレート(inVBA)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 



 

 

EXCELテンプレートに保存(inVBA)

テンプレートで保存して使う!

EXCELのシートを立ち上げた時に、自分のマクロ(自分で書いた特定のVBA)を使いたいと思いませんか?

でも、そうなると「アドイン」とか「個人用マクロブック」とか言われる!

それはちょっと難しいよ!って思った場合

テンプレートで保存してしまえば解決しますよ。

作ったマクロをテンプレートで保存するだけなんです!簡単です。

(もちろんXLSTARTって特別なフォルダに.xlsbを入れる

個人用マクロブックやAddinsに.xlamを入れるアドインも知ってます)

 

でも、こんな使い方はどうでしょうか?

先ず、お気に入りのVBAを書きます。

f:id:darucoro9216kun:20200404120743p:plain



f:id:darucoro9216kun:20200404120955p:plain



今回は簡単に行をシマシマにするVBAを書きました。

それから、名前を付けて保存「シマシマ.xltm」

この時に「Excelマクロ有効テンプレート*.xltm」で保存するんです!

それだけです!!

f:id:darucoro9216kun:20200404121658p:plain

これで、一度エクセルを閉じます。

’======================================’

 

次から、新しくエクセルを立ち上げる時にファイルから「新規作成」→「マイテンプレート」へすすみます。

f:id:darucoro9216kun:20200404122318p:plain



後は、自分の作った今回なら「シマシママクロ」が個人テンプレートに有るので選択

「ok」を押せば、でいつでも自作マクロシートが使えますよ!

 せっかく作ったマクロですから、すぐに使いたいですよね。

 

使えるようになってから、アドインを覚えたらいいと思います。

 

最後に少しだけ......。

開発ボタンからVBEの画面でCtrl+G「イミディエイト」画面へ行って下さい。

?application.StartupPath と入力してEnter

どこにXLSTARTフォルダが有るか探せますよ!

 

 

 

 

 

友だち追加

 

プライバシーポリシー