「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大学の授業に向けて(VBA)5


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 もっと上を目指して!

見やすくするための工夫 
 
今回も訪問して下さり、ありがとうございます。
佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。
 

前回までは、コメントの中に表示した数式を図形で拡大するところまでしました。

図形が…シートの枠をはみ出せないので、もっと上に表示出来ないか考えました!

ちょうどリボンの部分かな?数式バーの上くらいに表示したい!

その部分に表示出来るのは…メッセージボックスとか、インプットボックスとか…。

ダイアログボックスなら表示されてますよね。

 

考えた末、思い切ってユーザーフォームを使う事にしました(笑)

本当に出来るのかぁ?

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200413115606p:plain



前回まではこんな感じです。

そして、灰色の図形をさらに拡大させるところまで考えました。

今回は…。

f:id:darucoro9216kun:20200413114310j:image

こんな感じです。

ユーザーフォームの大きさや位置を調整して、選択した数式を表示させる感じです。

やってみましょう!

 

それでは行きまーす。

まず、フォームに記述したコードです。

ThisWorkbook→挿入→ユーザーフォーム

ユーザーフォームの調整が必要です。

 

f:id:darucoro9216kun:20200413121619p:plain

 下記の赤く囲った部分を調整しました。

f:id:darucoro9216kun:20200413121828p:plain

もちろん使用してるラベルとテキストボックスも調整します。

f:id:darucoro9216kun:20200413122601p:plain

 



f:id:darucoro9216kun:20200413123034p:plain



Initializeに切り替えて記述します。

Private Sub UserForm_Initialize()
    Dim i As Long, j As Long
   
    With Activesheet
        i = ActiveCell.Row
        j = ActiveCell.Column
        Me.txtコード.Text = .Cells(i, j).Formula
    End With
End Sub

 

標準モジュールにはフォームを見せるだけの記述でOK

Sub FormShow()
 
    frm配列.Show
 
End Sub

なんとか出来ました!!

下記 を参考にしました。

Excelユーザーフォーム入門|エクセルの神髄

 

今回は思いつきでVBAを記述しました。

説明不足などは参考にしたサイトでご確認下さい。

また、VBAをスポーツとして楽しんでいます。

記述など見難いなどはお許しください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

少しでも、プロジェクターで投影したとき学生が見やすいようにする工夫です。

 ※汎用マクロとしてアドインに設定しました。

アドインにするとき、プロパティーウィンドウのShowModalをFalseにしました。

好きな時にフォーム表示を消したいからです。好き好きだと思います。

Trueに設定すると、フォーム表示を消さないと次の操作が出来ません。

普通はTrueでいいと思いますが、今回は授業で学生に観てもらうことを考えてFalseで設定しました。少しでも早く、次の操作をしたいですから....。

 

 

今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加

 

プライバシーポリシー