●Surface and deep●
★絵画はこんな感じ
●JR総持寺「表層と深層」
今回もお越し下さりありがとうございます。
今回は駅の絵画展を楽しんでみようと思います。比較的新しい駅なので、絵画で駅を盛り上げてます。「表層と深層」を考えて描かれた絵が展示されていました。僕なりの解釈で絵画展を楽しみたいと思います。
日常の忙しい作業を重ねた感じですね。人間らしいものの上に色んな作業が重なって…。やがて人が見え難くなる。深層は埋もれてしまってる日常なんでしょうか?
どんどんと余計なものが積み重なると、だんだん自分が見えずらくなる。そんな日常を繰り返してたらしんどくなりますよね。
えーと、難しいですね。
金属を叩いて磨く感じですかね?
シルバーに輝く刀も表面に波模様が出来たりしますよね。
外側に向かって模様がはっきりしてますね。
真っ直ぐなただの金属が、叩けば真っ黒になりやがて唯一無二の模様を浮かび上がらせる。
そんな感じですかねぇ?
これまた難解ですね。
枯山水にも見えるこの模様は、石なんでしょうねぇ。水が石を削った時の模様だと捉えると面白いですね。だんだんと削られて、深層が露わになる。石の硬いところと柔らかいところでは削られ方がちがう!素直に削られる部分と頑固に残る部分と…。深層考えると不思議と飽きない感覚が面白いですね。
大きな岩ですかね?
想像の世界ですよね。
大きな岩の中を覗く想像力があるのか?そんな事を想像するのはめんどくさいのか?
大きな岩が庭に置いてあると何故か心が落ち着きますよね。
自然の力の優雅さや豊かさを感じるから、ただ描かれた岩を見つめる。
そして、表層から深層を想像してみる。
電車に乗るのを忘れそうです(笑)
※すべて僕の勝手解釈です。そんな風に感じないって方ももちろんいるでしょう(ワハハ)でも、僕が感じたままを書いてみました。
●JR総持寺駅のホーム
レモン
●飲むもん!
〇レモンサワー〇
レモンでスカッとしたい時はレモンサワー飲みますよぉ〜!
とにかくSUNTORYを積極的に飲んでます。