「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

男(チチ)が作るよお弁当vol.4


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●今日はパンの気分●
今朝はこんな感じ
 
     
●サンドイッチを作りましょう!
f:id:darucoro9216kun:20210518122111p:plain

 

  

さぁ~つくるぞ!

オーソドックスなサンドイッチです。

辛子バターにチーズ(一つクリームチーズ)卵をのせてサンド

少し黒酢を卵に入れるくらいで....ホントに一般的なサンドです。

f:id:darucoro9216kun:20211116122721j:image

 

オープンサンドも

チキンサンドは朝ごはんです。

だいたいサンドをお弁当にもって行くときは、チキンサンドを朝に食べます。

f:id:darucoro9216kun:20211116122729j:image

 

チキン&チーズ

こんな感じの朝ごはんです。

コーヒー&オープンサンド

f:id:darucoro9216kun:20211116122743j:image

 

マジでぇ〜!

姉の子供(小学生)が作ったケーキ

デカイよぉ〜。

姉は完全に楽しんでますねぇ〜(笑)

f:id:darucoro9216kun:20211116132055p:plain

姉:「ホイ、食べたそうやなぁ食べるかぁ?」
僕:「全く食べたそうにしてないやん。勘弁してやぁ〜」
姉:「ウチの娘が作ったケーキやでぇー!おじさんとして食べなあかんのちゃう?」
僕:「でたぁー!それ言われると辛いねん」
(食べる真似だけしてその場を凌ぐのが精一杯でございました)
 
 
さらしものくじら?
 

f:id:darucoro9216kun:20211116133011p:plain

 「さらしくじら」を調べるとこんな風に載ってました。

※鯨の尾羽 (おば) や皮を薄く切り、熱湯をかけて脂肪分を除き、冷水にさらしたもの。酢味噌あえや味噌汁の具などにする。

 
クジラ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●クジラってカワイイイメージ有りますよね!
 
 
ウチの母が「さらしクジラ」を食卓に取り入れる理由?

さらしくじらには特別な栄養素が豊富です!中でも不飽和脂肪酸は体に良い栄養素なんだそうです。

不飽和脂肪酸DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)・DPA(ドコサペンタエン酸)といったオメガ3脂肪酸のこと。

 

人間は自ら体内で作り出せない成分です。

 

動脈硬化心筋梗塞を防いだり、血圧を下げ、LDLコレステロールを下げたりする効果を持っているとよく母が言っています。

年を取ると必要なオメガ3脂肪酸ですが、30歳以上では足りないと言われています。

 

◆厚生省の発表によると「DHAEPAの目標摂取量は1日1,000mg以上」

こんな表記を見つけました。

 

クジラの皮にはマグロよりも多量にEPADHAが含まれているそうです。

DPAクロマグロの脂質とほぼ同等程度の量が含まれているみたいです。

 

 
 〇リアルなクジラ〇  
 

 

f:id:darucoro9216kun:20211116135615p:plain

最も大きなシロナガスクジラは、最大で体長約33m、体重200tにもなるそうです。

ビルに例えると9階建てのビルに相当するらしいです。

哺乳類なので肺呼吸をしてるってのがすごいです。

きっと心臓も一気に沢山の血液を供給しなくちゃだから、ゆっくりなんでしょうねぇ。

 

イルカもクジラです。

イルカはハクジラと呼ばれ、中でも小型のグループの呼び名だそうです。基本的に、成体の体長が4~5m以下の種類をイルカ、それ以上の種類をクジラと呼ぶんだそうです。

 

◎クジラ◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「実際の五十肩治療」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー