「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

微分は生きる道しるべ!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 

 


●diferential(微分)●
とっても小さい
 

 
今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はまたまた生活の中で考える数学です。今まで「積分」「関数」などを取り上げました。今回は「微分」です。言葉を考えると分かっちゃいますけどね。別に数学の話がしたいわけじゃ無いのです。数学が色んな考え方が役立つってお話がしたいだけです。

 

「微」からスタート

「微」はとっても小さ~いって事ですよね。

顕微鏡・微調整・微生物.....。

だから「微分」は小さく分けるって意味(こりゃ当然ですよね)

ピザを8等分?いやいやもっと....1000等分とかに分けるんです。

もっと分けたい「限界まで!」ここでlimit「Lim」が出て来ます!

え?「Lim」じゃなくて「ムリ」ってもうちょっと待って下さいね。

 

中学までは等速運動だった!

速度の計算ってどうだったかな?

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210203135610p:plain

速度=(10-2)/(9-1)

こんな場合のグラフは?

等速なので、時間が経過すると同じ速さでどんどん進んで行きますね。

f:id:darucoro9216kun:20210203142022p:plain

f:id:darucoro9216kun:20210203143237p:plain




 

 

等速じゃ無い場合

 

下のグラフになります。速度がUPしたりDOWNしたり!

でも、傾きを求めるのは難しくなっても同じです。

※Δ「デルタ」はちょっと進んだところを「Δt」とか言います。これで一つです。

Δtと記入されてるもの、Δxと記述されてるものは「一括り」で分ける事はできませんよ。

分母と分子のΔだけ消したりも出来ません(笑)

 

f:id:darucoro9216kun:20210126105221p:plain

 

f:id:darucoro9216kun:20210203144136p:plain

等速じゃ無いから。二点を設定して瞬間の速度を求めるんです。

その二点を極限までくっ付けた方が瞬間の速度になる。 

f:id:darucoro9216kun:20210203145039p:plain

 

瞬間の速度

ここが頑張るところです!

 

f:id:darucoro9216kun:20210203145732p:plain

 難しいと思わず一つ一つですよ。

「lim」はリミット「限界まで近づけて!」って意味です。

「Δt→0」は「Δtを0に近づける」(時間を限りなく0に近づけなさい!)って事

これが微分です!!

 

 

 

 
休憩!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●数学の話は疲れますか?
 
 

 

 

 

 

●なんの役に立つ?●
 
 
 もうそのヒントは「ボイジャーさん」が示して下さいました。

とっても分かりやすい式なのでご紹介します。 

2020-12-31から1日間の記事一覧 - 50代で子育て専業主夫になった私の日記

 

f:id:darucoro9216kun:20210203150756p:plain

 

インテグラル「∫」も考え方は「lim」と同じです。

下から上に近づけるとどうなるのか変化をみていきます。

人生について考えた時に、「生」を「死」に近づけると.....。

それは努力×毎日毎日の積み重ねですって意味です。

もう一つ!

皆さんが僕がせつめいしなくても、もう一人一人考えれますよ。

積分で紐解いたものは、微分でも示す事が出来ます。

それが微分積分の関係でしたね。

 じゃ僕なりにボイジャーさんの積分微分してみます。

f:id:darucoro9216kun:20210204094520p:plain

 

微分とはめちゃくちゃ●
●小さな変化です!●
 
 微分はデファレンス「d」で表現されます。
「Δx/Δt」って変化を微分で記述すると「dx/dt」
だからこの記号も一括りだと思ってもらうと考えやすいです。
「瞬間を見る」ってそんな重要??
 

f:id:darucoro9216kun:20210203152813p:plain

浮いたり沈んだりする部分に皆さんグラフだと目が行くんです!
でも、重要な部分は傾きが「0」の部分です。
どっちに傾くのか予想出来る変化点です。
下がって下がって「ピタ」って止まった時はUPに転じる時です。
上がって上がって....「ピタ」ってSTOPした時は気を付けなくちゃです。
全部をみなくても傾きが「0」を分析すると全体が見えて来ます。
生活のなかでの体調と同じですよね。
気分が良い時に調子に乗ってしまうと負に転じてしまいます。
浮き沈みを無くすためには「0」をKEEPすることこそ重要だったんです。
 
●退屈だったらごめんなさい。
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー