「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大学の授業に向けて(VBA)4


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 さらなる工夫!

 図形と文字を拡大するVBA
今回も訪問して下さり、ありがとうございます。
佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。
 

 ちょっとした工夫で、喜ばれることもあるかも?

そう考えて、もう少しだけ変更してみました。

前回は図形の中に数式を表示しましたが、その図形と数式を拡大(二倍程度)

してみようと思います。

前回のものを先に表示します。

f:id:darucoro9216kun:20200410132720p:plain

 この図形と中に書いてある数式を大きくしてみようと思います。

先ずは、前回までの大きさで表示させます。

 

f:id:darucoro9216kun:20200410162013p:plain

現在は フォントサイズ44にしています。

二倍に拡大すると......。

 

f:id:darucoro9216kun:20200410162443p:plain

こんな感じになります。

これを、一応アドインにしてみようと思います。

大きくするのでCtrl+Shift+L (ラージ)に割り当てようと思います。

※アドインのショートカット設定は今回は省略します。(別で紹介を考えています)

これだけ大きければ、大学の後ろの席からも見えるでしょう!

それでは行きまーす!

 

Sub zukeiNIBAI()    


     With ActiveSheet.Shapes(1)
            .ScaleHeight 2, msoFalse, 1
            .ScaleWidth 2, msoFalse, 1
     ActiveSheet.Shapes(1).TextFrame.Characters.Font.Size = 84
     End With


End Sub

 

前回のVBAとの切り替えが可能です。

Ctrl+Shift+E でフォントサイズ44

Ctrl+Shift+Lでフォントサイズ84

図形の大きさを倍にしたので、文字も倍にしました。

 

※FullScreenにして見やすくするなども考えました。(リボンなどが消えます)

    解除も記述して切り替えるなどやってみましたが、アドインにする程でも無いと思ってやめました。記述は簡単なので一応載せておきす。

Sub gamennkakudai()
 
    Application.DisplayFullScreen = True

End Sub
 
Sub gamennsyukusyou()
 
    Application.DisplayFullScreen = False

End Sub
 
ユーザーフォームでも出来るかもしれませんね。記述出来るのかな?
今回は…結局やりませんでした。

 

XLSTART フォルダを使って、数式Barのフォントだけ16に変更してます。

少し大きいと見やすい気がします。

シート内のフォントは11のままにしとかないと、印刷時に文字が入らないなど

不具合が生じそうなので数式Barのみ変更しました。

 ※やり方はネットなどで紹介されています。

f:id:darucoro9216kun:20200415110437p:plain


VBAをスポーツとして楽しんでいます。

プロシージャの読みにくさなどお許しください。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

友だち追加

プライバシーポリシー