「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大学の授業に向けて(VBA)3


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

数式を大きく表示するVBA

図形を使ってみました!
今回も訪問して下さり、ありがとうございます。
佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。
 
以前に紹介したコメントの中に数式を表示させるVBAの続きです!

f:id:darucoro9216kun:20200407133136p:plain

 前回はここまで出来ました!
でも、大学の授業ではこれでも少し見にくい場合があるかもです。
(現場では、色々と予期せぬ事態が起こりますからねぇ)
もう一工夫してみようと思います。
 
Wordでさんざん図形をいじってるので、図形を駆使したいと思います。
「まずこんな感じにしたい」を表示します。

 

f:id:darucoro9216kun:20200410132720p:plain

図形の中にコメントより大きな文字で数式を表示させたいと思ってます。

コメントの中に数式を入れるVBAはもちろんアドインに組み込んでます。

「Ctrl+Shift+Q」でコメントの中に数式を表示させるようにしました。

今回は「Ctrl+Shift+E」で上記の図形の中に数式を表記させたいと思います。

それでは行きまーす!

 ※今回はショートカットキーの作り方は省略します。(別で紹介しようと思います)

良く使う 汎用マクロの場合はショートカットキーを割り当ててます。

 

Sub zukeisuushiki()
On Error Resume Next
     Dim t As Shape
     For Each t In ActiveSheet.Shapes
         If t.Name = "シェイプ四角" Then
        
              t.Delete
      
          Else
  
        End If
     Next t
  
    Dim tshape As Shape
   
    With ActiveSheet.Range("I2:O5")
        Set tshape = ActiveSheet.Shapes.AddShape(Type:=msoShapeRoundedRectangle, _
        Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.Width, Height:=.Height)
        ActiveSheet.Shapes(1).Fill.ForeColor.RGB = RGB(194, 194, 194)
        ActiveSheet.Shapes(1).Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
        tshape.Name = "シェイプ四角"
    End With
    Set tshape = Nothing
   
   
    Call zukeiText
    Call zukeiText2
    Call zukeiText3
End Sub
Sub zukeiText() 'text文字を数式にする
    ActiveSheet.Shapes(1).TextFrame.Characters.Text = Selection.Formula

End Sub
Sub zukeiText2() 'textフォントサイズを大きくする
    ActiveSheet.Shapes(1).TextFrame.Characters.Font.Size = 44
End Sub

 

Sub zukeiText3() 'text自動調整させる
   
    With ActiveSheet.Shapes(1)
        .TextFrame.Characters.Text = Selection.Formula
        .TextFrame.AutoSize = False
        Selection.Font.Size = Selection.Font.Size
        .TextFrame.AutoSize = True 
    End With
End Sub
 
何とか目的を達成できました!!
VBAを頭のスポーツとして楽しんでいます。コードの見苦しさなどお許し下さい。
図形に名前を付けて、目的の図形のみ削除しています。
そうすることで、コメントには影響なく図形を表示出来ました。
もちろん上記では、コメントを出さずに数式入りの図形のみ表示することも可能です。
 

f:id:darucoro9216kun:20200410134836p:plain

コメントの中に数式を表示する感じで図形の中に数式を表示してみました。
「これでも小さい!」「まだ、見にくい」と言われたら....。
また改めて、工夫しなくちゃですね。
 
VBAで図形を取り扱うって、結構頭使いますね(汗)
今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 

友だち追加

 

 

プライバシーポリシー