「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

Windowsからubntuへ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

OSを変更する!

WinをUbuntuに変更!

友だち追加

もう…win10  をインストールしてもなかなか起動しない古いパソコン

どうしようか?迷った結果、ubntuをインストールして試す事にしました。

DynaBook satellite-L36-220c-HD

もともと、win7が入ってました。

セカンドショップで購入して…1万数千円だったと思います。

オフィスも入ってなくて、Office2010をインストールしたのをよく覚えてます。

よく頑張ってくれたので、なかなか捨てられないパソコンです。

 

まず、LinaxのライブUSBを作成

f:id:darucoro9216kun:20200412115635j:image

 

BIOSからubntuを試す」で、動作確認!

ネット接続が少し遅いけど、まぁまぁ快適に動きました。

もう…Windowsに戻す事も無いと思ったので、ubntuをインストールする事にしました。

 

ライブUSBのubntuが14.04だったので、直ぐに16.04にアップデート

順番に18.04へアップデートしようと思います。

f:id:darucoro9216kun:20200413090951p:plain

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200413091255p:plain



ネットで調べて、なんとかアップグレードが進んでるところを撮りました。

 

ubntuって聞き慣れない単語ですが、アフリカのズールー語らいしです。

※調べたら、「他者への思いやり」って言う意味だそうです。

それに、無料でMicrosoft Officeと操作がそっくりのワード、エクセル、パワーポイントみたいなOpen Officeが入ってます。

無料ってのが嬉しいです。

使っている間に慣れるかな?

 

今回はWindowsをubntuにしてみました。

最近まで、OS はWindowsかMackintoshしか知りませんでした。

ubntuは使ってみると使いやすく、型落ちのパソコンでも動いてくれるので助かりました。

 

アップグレードした方法は次のサイトを参考にしました。

www.sejuku.net

 

比較的スムーズにアップデート&アップグレードが出来ました。

 

絵を描くかも知れないので、無料のお絵描きアプリGimpをインストールしました。

f:id:darucoro9216kun:20200413085806p:plain

 

 

元々…ubntuにはお絵描き出来るDrawってOpen Officeが入ってます。それも、使ってみようと思ってます。

 

 

何とか、古いパソコンを活用出来そうです。

今回はOSの変更でした。

 

 

 

 

プライバシーポリシー