「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

KOINOBORI


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 屋根より高い?

 鯉のぼり
 今回も訪問して下さりありがとうございます。
 

友だち追加

 

そろそろ準備しなくちゃです。

f:id:darucoro9216kun:20200419153154j:image

御陣羽織から準備しまーす。

これを出すと…次は組み立てなくちゃ!

 

「鯉のぼり」

f:id:darucoro9216kun:20200419153332j:image

 ベランダに立て掛けタイプの鯉のぼりです。

風が無かったので、横向きにしまーす。

f:id:darucoro9216kun:20200420094252p:plain

 

今年も泳がせる事が出来ました。

鯉のぼりと言えば、思い出す歌が有ります。

 

甍(いらか)の波と雲の波に重なる波の中空を

橘かおる朝風に、高く泳ぐや鯉のぼり。

 

瓦屋根の瓦が重なって波のように見えるってことだと思いますが、子供の時には理解できなかったのを覚えています。(だいたい甍って言葉を使わないので...。)

甍は鱗から来た言葉らしいですが、調べるまで知りませんでした。

瓦屋根も現在は少なくなりましたもんね。

男の子の健やかな成長を願って、江戸時代から始まったのだそうです。

男の子が誕生したと天の神に告げ、「この子を守って下さい」と守護を願って鯉のぼりを立てたそうです。

 

それでは今回は鯉をWordで描きたいと思います。

池の鯉ですよ!

それではLet's GO!

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200420132818p:plain




 

どうでしょうか?

餌をあげたくなりませんか?

鯉を見ると...餌をあげたくなります(わわわわわ)

 

f:id:darucoro9216kun:20200422212414j:image

今年もハナミズキが綺麗に咲いてくれました。

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー