「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

時間を有効に使えました!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

時間を有効に使えました!
有効に使うとはこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
darucorof:id:darucoro9216kun:20260607200050j:image
 
 
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は時間を有効に使ってみましたぁ〜って記事になります。仕事終わってからやりたい事をやるぞぉ〜ってスタートしました。そして、仕事終わってから主に読んだ本は4冊です。全てExcelのプログラミングの本です。
 
※マクロって言うと分かる方も多いかもですね。でも、本当はマクロとVBAは違うものです。マクロは自動で生成されるプログラムで、 VBAはエディターに自分で記述するプログラムです。
 

VBAベーシック

f:id:darucoro9216kun:20260607194018j:image
VBAの基礎が書かれている本です。

サラッと一回読みました。

 

VBAスタンダード

f:id:darucoro9216kun:20260607194023j:image

少し実践的な本ですねぇー。

動的配列やテーブルの構造参照など…しっかり読まないと分からない本です。

試験を受けるまでに三回しっかり読みました。

僕は昭和な人間なので…本で学ぶ感じですが、今はパソコンで学ぶ人が多いかもです。

 

ExcelVBAベーシック

f:id:darucoro9216kun:20260607194032j:image

基礎の理解を深める為の本でした。

一回サラッと読めば分かる感じの本でした。

 

ExcelVBA標準テキスト

f:id:darucoro9216kun:20260607194037j:image

実際にプロシージャを書いて学ぶ本です。

※プログラムをVBE(エディター)に記述したものをプロシージャって言います。
出来るまで繰り返し練習しました。
学びながら楽しめる本ですね。
 
VBAスタンダード試験
 

 

2ヶ月くらい前に「VBAベーシック」の試験を受けました。ステップアップして、「VBAスタンダード」と言う次の試験を受けてみました。

僕の中では分からない問題は無かったので「大丈夫だろう」って思ってました。

合格は700/1000点以上です。

な、なんと僕は725/1000点でしたぁ〜。

ひぇ〜危なかったよぉ〜(苦笑)なんとかギリギリ合格って感じですね。

 

たぶん…振り返って調べたら、スペルミスが3問くらい有りました。

配列変数のSplitをSpulitと記載してしまったり、全体を意味するCurrentregionをCurrenregionと記載してました。

でも、それだけじゃないみたいですねぇー。

答え合わせは出来ないので…実際はもっとアホな間違いしてたんでしょうねぇ〜。

※試験の点数をアップさせようと思ったら、有料の過去問をサイトで探して解いたらいいのかもですね。僕は試験で良い点を取るのが目的ではないので、有料サイトは使いませんでした。

 
バッジ
 

f:id:darucoro9216kun:20260618151758j:image

 
●合格証明書●
 
合格率はベーシック約80%くらい。スタンダードは約50%くらいみたいです。だから、半分くらいは合格出来るって感じみたいです。
僕は勉強って感覚は一切無かったので、楽しく時間を有効に使えた感じしました。
仕事終わってから(20時半から22時半)2時間くらいをプログラミングの時間にしてました。
お酒飲んじゃうと「明日でいっか!」ってなっちゃいますから、お酒を飲まなくなったのが功を奏した感じになりました。
 
 
 
 〇ビジネス統計スペシャリスト〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20260607193017j:image
f:id:darucoro9216kun:20260607193015j:image

次はこれですねぇ〜。

最終的にSQLやpowerBIなどにつなげて…楽しめたらいいなぁ〜なんて思ってます!

統計
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「外旋六筋について」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー