「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理70


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●復活!母の料理70●
●とにかくいっぱい●
 
今回もお越し下さってありがとうございます。
 
今回はまたま〜た「母の料理」の紹介です。
もう70回目になりましたぁ~(自分でもびっくりです)
 

ささみフライ&魚のフライ

f:id:darucoro9216kun:20260405122603j:image

このササミは僕の分らしいです。

その他「お皿に盛ってぇ〜」って言われました。

f:id:darucoro9216kun:20260426211621j:image

こんな感じで作ってくれましたものを、揚げ物トレイに盛り付けました。

蒸し野菜も作ったみたいです。
f:id:darucoro9216kun:20260426211618j:image

魚のタラのフライのソースみたいです。

中華風のソースですねぇー。

母:「(タラの)ソース作ってみたんやけど、なんかオイスターソースとかケチャップとか醤油とか色々書いてあったから…文字が見えへんのよぉ〜」

僕:「どれどれぇ〜醤油なんて書いてないでぇ〜」

母:「醤油って書いて無かったか?」

僕:「魚醤って書いてあるわぁ〜せやけどこれは文字が小さ過ぎるな」

母:「ナンプラーあるのになぁ〜(笑)」

※母はかなり視力が低下してしまって、細かい文字が見えなくなってます。

 

かぼちゃの煮物

f:id:darucoro9216kun:20260405122620j:image

かばちゃのチャチャチャ🎶

かぼちゃのチャチャチャ🎵

甘いかぼちゃのチャ・チャ・チャッ

母:「いちいち歌わんでええよ!」

僕:「歌った方が盛り上がるかなぁーとか思ったんやけど…」

母:「歌が上手い訳でもないのに、無理して歌わんでええんやないのぉ?」

僕:「そんなんやったら、歌が上手い人しか歌ったらあか〜んみたいやん」

 

ポテト達

f:id:darucoro9216kun:20260405122639j:image

追いポテトみたいです。

孫がポテト好きとか思ってるみたいです。

好きなやつはシューストリングって細いポテトなんですけどねぇー。

母はいつも皮付きフレンチポテトフライです。

f:id:darucoro9216kun:20260426212046j:image

追いサラダもあるみたいです。

とにかく僕に野菜を食べさせたいみたいです。

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20260405122651j:image

フライだけで十分やのに…。

あると嬉しいお造りです。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●春菊のお浸し●
 
f:id:darucoro9216kun:20260405122803j:image
ちょっとおひたしとかあると嬉しいです。
 
●シラストマト●
●甘エビ●
 
f:id:darucoro9216kun:20260407103243j:image
これは良く母が作ってくれる酢の物です。
f:id:darucoro9216kun:20260407103245j:image
「甘エビ剥いといてぇ〜」って言われました。
 
 
煮物
 

f:id:darucoro9216kun:20260407103321j:image

 
●小松菜と豚肉の煮物●
 
母:「こまっつなぁ〜とか言わへんの?」
僕:「コマツナだけにぃ〜?小松製作所で作ったコマツナやったら言ってたかも!」
母:「小松製作所の株主優待来てたわぁ〜」
僕:「いつまで株やるんなぁ〜」
母:「認知症予防にしてるだけやないのぉ〜」
 
●デイリーヤマザキ●
 
f:id:darucoro9216kun:20260407103502j:image
「たっぷりつぶあん&ホイップパン」
f:id:darucoro9216kun:20260407103459j:image
「たっぷりりんごカスタードデニッシュ」
 
良くデイリーのパンを持って行きます。
いつも「焼きたてパン」を持って行くのですが、たまにはこんな「たっぷりシリーズ」もいいかな?なんて思って持って行きました。
そしたら母に一言
「いつものパンの方がええなぁ〜」って言われちゃいましたぁ〜(苦笑)
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆お持ち帰り☆

人参と大根と豆腐の煮物

蕨のおかず

いつも何か持たせてくれるのって

ありがたいですねぇ〜

 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー