「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理62


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

復活!母の料理62◆ 
 
◆懐かしいもの◆

 

 

◆やっぱりあります◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は相変わらずの「母の料理」紹介です。

 

マカロニサラダ

f:id:darucoro9216kun:20260329164211j:image

今回はゆで卵入ってませんねぇ〜。

でも、それを言うと「じゃ、茹でようかぁ〜」みたいになりそうで言いませんでした。

 

ワカメのぬた

f:id:darucoro9216kun:20260329164221j:image

生の美味しそうなワカメが売ってたらしく、ワカメオンリーのぬた和えを作ってくれました。

こう言うシンプルなのが美味しかったりします。

母:「ネギもあったんやけど、ワカメと相性悪いから入れへんかった」

僕:「味的には美味しけど、カルシウムの吸収をネギが阻害するんやったっけ?」

母:「ワカメの栄養素(主にカルシウム)が無くなると可哀想やしな」

※ワカメに含まれる栄養素をネギのリンや硫化アリルが阻害するそうです。

 

しらすトマトの酢の物

f:id:darucoro9216kun:20260329164236j:image

酢の物がちょっとあると落ち着きます。

カルシウムを意識してる料理ですかねぇー。

小魚は昔から料理に良く使う母です。

 

ホタルイカ

f:id:darucoro9216kun:20260329164255j:image

わ、ここにもワカメ登場ですね。

芥子酢味噌でワカメ食べると美味しいです。

ホタルイカはタウリンが豊富なので、お酒を飲む人には良いですよねぇ〜。

※タウリンは肝機能を向上させて、血圧の正常化を促してくれると言われています。

 

 

◆トンテキ◆

f:id:darucoro9216kun:20260329164303j:image

母:「なんか今日は味があんまり分からんねん」

僕:「時々そんなこと言うなぁ〜」

母:「塩胡椒だけしてるから、味が足らへんかったらポン酢かなんか掛けてや」

僕:「肉は塩胡椒で大丈夫やでぇ〜付け合わせのホワイトアスパラにマヨネーズかけるわぁ〜」

母:「ホワイトアスパラはマヨネーズがええか?」

僕:「立ち飲み屋とかやと…マヨネーズと山椒かけてる人が多いなぁ〜僕もそうしてる」

母:「ふぅ〜ん、その組み合わせええかもなぁ〜」

※母は早速試してました。

僕:(味があんまり分からへんって言ってたから、山椒がよかったのかもです)

母:「美味しい食べ方知ってるな!」

僕:「立ち飲み屋やと、味付けは自分達ですること多いからぁ〜」

※トンテキやのに、付け合わせのホワイトアスパラの話になっちゃいました。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20260329164539j:image
f:id:darucoro9216kun:20260329164535j:image
f:id:darucoro9216kun:20260329164542j:image
f:id:darucoro9216kun:20260329164545j:image

 

 

タマヤパン(大阪岸和田のパン)チーズロール→タマヤのミニクロワッサン×江別製粉→ライオネスコーヒー飴(懐かしい)→春のパン祭りのお皿に乗せてみましたぁ〜(ふふふ)

※母にパンを持って行くことが多いです。その時に食べなくてもいいですから喜ばれます。

母:「この飴…懐かしいなぁ〜」

僕:「そう思って買ってみてん」

母:「コーヒーキャンディー久しぶりやわ」

僕:「ライオネスって名前久しぶりにみたわぁ」

母:「あんたさぁ〜不二家のチェルシーよく食べてたわぁ〜」

僕:「そうそう、コーヒースカッチやろぉ〜まだ売ってるんかなぁ?」

 

◆お◆
◆造◆
◆り◆

 

f:id:darucoro9216kun:20260329164324j:image

ホタルイカあるから…お造り用意しなくてもええのにぃ〜。とか思いながらあると嬉しいお造りなのでありました。

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手首を痛めてませんか?」

 
☆コンビニ☆
f:id:darucoro9216kun:20260426205241j:image
今やコンビニでも
ホタルイカ売ってます!
セブンで買いました
母には内緒です(笑)
プライバシーポリシー