「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理60


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●復活!母の料理60●
●記念すべき60回●
 

◆母の料理◆

◆アホ会話◆

今回もお越し下さりありがとうございます。

 

今回は「母の料理60回目」を紹介します。

 

 

野菜サラダ

f:id:darucoro9216kun:20260328195653j:image

母:「あんたが食べるサラダやからぁ~」

僕:「(母の分)少ないやん!少な過ぎるんちゃう?」

母:「あんたなぁ~人の皿を覗いてあれこれ言うの良くないよぉ~」

僕:「ま、そうかもやけど明らかに少ないからぁ~」

僕:(僕に食べさせたいって気持ちは嬉しいのですけど...)

 

カマスの塩焼き

f:id:darucoro9216kun:20260328195708j:image

母:「生のカマスあったから買って来た」

僕:「売ってるのは干したんが多いもんなぁ~」

母:「なかなか生が売ってへんから、塩焼きで食べたらきっと美味しいやろなぁ~って」

僕:「やっぱり、そりゃ~生の方がおいしいわぁ~」

母:「あんたまだ食べてへんやないの!」

僕:「あ、今までの経験で”生の方が美味しい”って事やん」

母:「このカマスは分からんやないのぉ~食べる前からおいしいとか言ったらあかん」

僕:(いやぁ~話の流れ的にそうおかしくなかったんちゃう?)

 

自家製ハンバーグ

f:id:darucoro9216kun:20260328195730j:image

僕:「あ、この前冷凍ハンバーグがおいしくなかったからぁ~」

母:「そうそう、あれはハンバーグちゃうかったなぁ~」

僕:「この前のはハンバーグじゃなくてカールスバーグやったのかも」

母:「なんやの?ガールズバーグって??」

僕:「あ...もうええねん。流してくれたらええ話やし...」

母:「ガールズたかそういうとこあるんか?」

僕:「ガールズバーとか行かへんでぇ~カールスバーグってビールがあるねん」

母:「なんやのどこのビールやのぉ~」

僕:「デンマークやったかなぁ~ビールは日本のビールがやっぱり美味しいでぇ~」

 

中トロ切り落とし

f:id:darucoro9216kun:20260328195754j:image

やっぱりマグロはおいしいですねぇ~。

中トロじゃなくてもいいのですけど...買ってもらえると嬉しいお造りですね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●豆腐皮●
 
f:id:darucoro9216kun:20260328195820j:image
買ってみましたぁ~。
母は豆腐が好きだから、きっと喜んでくれるはずです。
豆腐皮のサラダは(高槻)駅前の「はるぴん」ってお店で時々食べます。
だから、一度”豆腐皮”を使った料理を作ってみたかったんです。
 
●炒める●
●トーフーピー●
 
f:id:darucoro9216kun:20260328195830j:image
油揚げ・ネギ・いぶりがっこを入れました。
ごま油で炒めるだけぇ~。
f:id:darucoro9216kun:20260328195832j:image
「豆腐皮炒め」完成しましたぁ~。
※何も言わずもくもく食べてくれてたので「おいしかった」のサインだと思います。
 
南瓜
 

f:id:darucoro9216kun:20260328195917j:image

 
●南瓜の煮物はこのくらいの量でOK●
 
※南瓜に煮物はたくさん食べれません。父は一切手を付けませんでした((笑))
 

◆はにたん◆

f:id:darucoro9216kun:20260328200011j:image
どら焼きはにたんでぇ〜す。
母に持って行きました。
 
井づつ
 
f:id:darucoro9216kun:20260328200029j:image
住んでる街に昔からある和菓子屋さんです。
f:id:darucoro9216kun:20260328200058j:image
棋士饅頭(チョコあん)
高槻は急に将棋の街になってしまいました。

🏯高槻城🏯 

f:id:darucoro9216kun:20260328200124j:image
「高槻城」って銘菓が有名です。
今回は買ってませぇ〜ん。
配達用のバイクが止まってました。
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆病院の桜☆
f:id:darucoro9216kun:20260328200406j:image
父が入院してる病院
桜が綺麗だったんです
今頃になって…
桜の写真をUPしました!
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー