「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理58


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●復活!母の料理58●
●何鍋?●
 
 
今回もお越し下さってありがとうございます。
 
今回はもぉ〜定番中の定番「母の料理」を紹介しまーす。
 

魚肉ソーセージの炒め物

f:id:darucoro9216kun:20260319222018j:image

母:「これでも食べときぃ〜」

僕:「これでもって言うかさぁ〜魚肉ソーセージはぎょぎょうまやん」

母:「なんやった?そんなこと言う人おったな」

僕:「さかなくんやん」

母:「さかなく やん?そんな人やったぁ??」

僕:(ヤンって…中国人になってるやん)

僕:「さかなくん」

母:「あ、そうそうそんな子やったな」

 

カプレーゼ

f:id:darucoro9216kun:20260319222023j:image

定番のカプレーゼですねぇ〜。

母:「あんたさぁ〜暇やったら粗挽き(コショウ)とオリーブオイルしといてぇ〜」

僕:「そう言うことはお任せあれぇ〜」

母:「素直でよろしい」

僕:(いつも素直やん)

 

カマスの一夜干し

f:id:darucoro9216kun:20260319222040j:image

母:「いつも足らへんとか思うから…カマス焼いといたでぇ〜」

僕:「え?いつも多いくらいやでぇ〜(本当は嬉しいけど…)」

母:「あんた子供の頃に『何が食べたい』って聞いたらさぁ〜『アジの干したん食べたい』とか言うてたの覚えてるかぁ?」

僕:(ホンマかいなぁ〜確かに一夜干しとか好きやったけど…)

僕:「いつ頃の話しなんそれぇー?」

母:「小学校低学年くらいちゃうかなぁ?まさか魚の干物とか言うなんて思わんかったから(笑)びっくりしたぁ〜」

僕:(どこまでホンマか分かりませーん)

 

ぶり大根

f:id:darucoro9216kun:20260319222104j:image

※前回「ぶり大根」をもらった時ぃ〜僕がぶりが少ないとか言ってしまったので…改めて作ったんだと思います(あちゃ〜いらんこと言ってしまったぁ〜でも、作ってくれたら素直に嬉しい!)

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●味噌煮込み●
 
f:id:darucoro9216kun:20260319222203j:image
母に「味噌煮込みうどん」を持って行きました。
食べても無いのに「これ美味しいやつやな」とか言ってました(笑)
多分、愛知の血が騒いだんだと思います。
 
 
●壬生菜で作る●
●ハリハリ鍋●
 
f:id:darucoro9216kun:20260319222248j:image
僕:「すき焼きするとか言ってなかった?」
母:「イキイキした壬生菜が売ってたからぁ〜」
僕:「それやったら変更になったよぉ〜とか言ってくれたええやん」
母:「まぁ〜そんなこと言わんとぉ〜食べ!」
僕:「やっぱり、水菜より壬生菜の方が美味しい」
母:「食べたらコロっと機嫌が変わるんやなぁ〜」
僕:「美味しいの食べたらそんなモンちゃう?」
 
f:id:darucoro9216kun:20260319222253j:image
やっぱりたまに牛肉食べたら美味しいですね!
 
ハンバーグ
 

f:id:darucoro9216kun:20260319222332j:image

 
●冷凍ハンバーグ持って行きました●
 
母:「これ、あんまり美味しぃ〜ないな」
僕:「まぁ…冷凍食品やから…」
母:「自分で作った方が美味しいなぁ〜」
僕:「まぁ…それは分かってるねんけど…」
母:「見た目と言うか形はええけどなぁ〜」
僕:「自家製のハンバーグと比べたらあかんわ」
僕:(持って行ったのが間違いやったぁ〜下手でも自分で作って持って行けばよかったぁ〜「反省」)
 
 
お造り
 
f:id:darucoro9216kun:20260319222451j:image
いつも用意してくれるお造りです。
でも…食べ切れ無かったので、半分持って帰りました。
明日の朝に「海鮮丼」にしまーす。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆揚げ出し☆
f:id:darucoro9216kun:20260319222514j:image
帰りに持たせてくれた揚げ出し
自分ではなかなか作らないから
作ってくれると嬉しい一品です!
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー