◆ちょっと覗いて下さ~い◆
今回も訪問して下さりありがとうございます。
今回は母の料理の紹介です!

玉ねぎのスライスは「血液サラサラ」って名前になってます。
母がそう言うので、タマネギのスライスのことをそう呼ぶようになりました(笑)

僕:「あ、お姉ちゃん来てたんやぁ〜」
母:「最近なぁ〜よぉ〜来てくれるわぁ」
僕:「(父のこととか)心配なんちゃうかな?」
母:「心配してくれるってありがたいな」
僕:「僕が一番心配してるけどなぁ〜(笑)」
母:「分かってる分かってる(ハハハ)あんた毎週(父の)リハビリ行ってくれてるんやな」
僕:「まぁ…なんやそのくらいしかでけへんしな」
母:「私もそんなしょっちゅう行かれへんし、助かるわぁ〜ありがとう」
僕:(改めて言われるとなんか恥ずかしいわぁ〜)

もぉ〜定番のサラダになってます。
何回も作ってくれてるけど、まったく飽きない美味しさですねぇー。

豚肉の天ぷらとかもよく作ってくれます。
これは多分…孫の為に作ってるのだと思います。
さつまいもやじゃがいもを素揚げするのが好きな母です。
◆けんちん汁◆

母:「はい!精進料理出来たよぉ〜」
僕:「え?けんちん汁やん!」
母:「野菜と豆腐やし、もともと精進料理やったみたいやでぇ〜」
僕:「ま、そっかぁ〜精進料理…どっかのお寺で…(ちょっと調べてみる)鎌倉の建長寺が発祥みたいで…“建長汁”がけんちん汁になったらしい」
母:「ふぅ〜ん、明日になったら忘れるな!」
僕:「まぁ〜忘れてもええ事やしね」
ほうれん草→カニカマあんかけ豆腐→鶏肉のステーキ→ホタルイカ
※鶏肉のステーキは姉が来た時に渡した残りだったみたいです。
※ホタルイカがお刺身のお皿に乗り切らなかったみたいです。
◆え◆
◆り◆

「ぶり大根」を昨日作ったらしく…「持ってかえりぃ〜」って言われました。
僕:「ちょっとブリ少なくない(笑)?」
母:「文句ばっかり言うなら持って帰らんでええよぉ〜」
僕:「うそやってぇ〜ありがとう!」
母:「ちょっと大根かたかったかも…まぁ〜電子レンジで温めて食べてな」
僕:「かたいとか言う時あるけど、いつも大丈夫やでぇ〜」
心よりお待ち申し上げております。
