「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理56


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

復活!母の料理56◆ 
◆いつも通りですけど...◆

 

 

◆ちょっと覗いて下さ~い◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は母の料理の紹介です!

 

血液サラサラ

f:id:darucoro9216kun:20260318142021j:image

玉ねぎのスライスは「血液サラサラ」って名前になってます。

母がそう言うので、タマネギのスライスのことをそう呼ぶようになりました(笑)

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20260318142034j:image

僕:「あ、お姉ちゃん来てたんやぁ〜」

母:「最近なぁ〜よぉ〜来てくれるわぁ」

僕:「(父のこととか)心配なんちゃうかな?」

母:「心配してくれるってありがたいな」

僕:「僕が一番心配してるけどなぁ〜(笑)」

母:「分かってる分かってる(ハハハ)あんた毎週(父の)リハビリ行ってくれてるんやな」

僕:「まぁ…なんやそのくらいしかでけへんしな」

母:「私もそんなしょっちゅう行かれへんし、助かるわぁ〜ありがとう」

僕:(改めて言われるとなんか恥ずかしいわぁ〜)

 

マカロニサラダ

f:id:darucoro9216kun:20260318142130j:image

もぉ〜定番のサラダになってます。

何回も作ってくれてるけど、まったく飽きない美味しさですねぇー。

 

豚の天ぷら達

f:id:darucoro9216kun:20260318142143j:image

豚肉の天ぷらとかもよく作ってくれます。

これは多分…孫の為に作ってるのだと思います。

さつまいもやじゃがいもを素揚げするのが好きな母です。

 

◆けんちん汁◆

f:id:darucoro9216kun:20260318142158j:image

母:「はい!精進料理出来たよぉ〜」

僕:「え?けんちん汁やん!」

母:「野菜と豆腐やし、もともと精進料理やったみたいやでぇ〜」

僕:「ま、そっかぁ〜精進料理…どっかのお寺で…(ちょっと調べてみる)鎌倉の建長寺が発祥みたいで…“建長汁”がけんちん汁になったらしい」

母:「ふぅ〜ん、明日になったら忘れるな!」

僕:「まぁ〜忘れてもええ事やしね」

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20260318142219j:image
f:id:darucoro9216kun:20260318142244j:image
f:id:darucoro9216kun:20260318142236j:image
f:id:darucoro9216kun:20260318142404j:image

 

 

ほうれん草→カニカマあんかけ豆腐→鶏肉のステーキ→ホタルイカ

※鶏肉のステーキは姉が来た時に渡した残りだったみたいです。

※ホタルイカがお刺身のお皿に乗り切らなかったみたいです。

 

◆か◆
◆え◆
◆り◆

 

f:id:darucoro9216kun:20260318142718j:image

「ぶり大根」を昨日作ったらしく…「持ってかえりぃ〜」って言われました。

僕:「ちょっとブリ少なくない(笑)?」

母:「文句ばっかり言うなら持って帰らんでええよぉ〜」

僕:「うそやってぇ〜ありがとう!」

母:「ちょっと大根かたかったかも…まぁ〜電子レンジで温めて食べてな」

僕:「かたいとか言う時あるけど、いつも大丈夫やでぇ〜」

 

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手首を痛めてませんか?」

 
☆塩むすび☆
f:id:darucoro9216kun:20260318212427j:image
何にも渡すもの無くて…
塩おむすび渡しましたぁ〜
普段その時には食べないのに
母がムシャムシャ食べてました
やっぱりおむすび好きみたい!
プライバシーポリシー