「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

焼酎でごわす


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●焼酎でごわす●
焼酎はこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
f:id:darucoro9216kun:20250405082244j:image
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は美味しい焼酎を飲みたい時に行くお店の紹介です。まぁ…僕の趣味みたいな食べ歩きです。やっぱり美味しいもの食べると元気になれますもんね。
 

焼酎でごわす

f:id:darucoro9216kun:20250405081730j:image

これは「隼人」って焼酎ですね。

お店に飾ってありました。

※「薩摩隼人」今では簡単に言えば、鹿児島の男性って意味ですね。昔は飛鳥・奈良時代に南九州の薩摩・大隅地域に住んでた人々や、薩摩出身の武士を指した言葉みたいです。

 

泰明

f:id:darucoro9216kun:20250405082251j:image

f:id:darucoro9216kun:20250405082307j:image

僕:「兼八って麦焼酎が好きなんですけど、オススメの麦ってありますか?」

大将:「藤居醸造さんの泰明(たいめい)飲んでみたらどうかな?」

僕:「飲んだ事ないですねぇ〜」

大将:「※特蒸泰明ですから、これはなかなか飲めないですよ」

僕:「麦やけどパンチのある麦ですねぇ〜これは癖になる麦焼酎かもぉ〜」

大将:「これは素直に美味しいと思います」

※手作りの麹を常圧蒸留で仕上げてますので、特蒸の漢字は間違って書いた訳ではありません。

 

ほたるいかの天ぷら

f:id:darucoro9216kun:20250405082314j:image

焼酎の時は、天ぷらとか一緒に食べたらうまいですよねぇ〜。

 

天狗櫻

f:id:darucoro9216kun:20250405082330j:image

大将:「今年の新酒でーす。どうですかぁ?天狗櫻は今年もええ仕上がりですよ」

僕:「市来焼酎ですねぇー。以前ここで飲んだ市来のGOGO(焼酎)オイリーな感じで美味しかったんですよねぇ〜」

※旨み成分がたっぷり入ってて、ナッツみたいな(香ばしい)香りがする焼酎をオイリーな焼酎っていいます。

f:id:darucoro9216kun:20250405082347j:image

新酒は紙に包まれてましたので、違う天狗櫻の写メを撮らせてもらいました。

 

生BEER
 
f:id:darucoro9216kun:20250405082405j:image
やっぱり、焼酎の間にビール挟みたくなります。
 
f:id:darucoro9216kun:20250405082419j:image
付き出しも美味しいのがいいですね。
 
 
くらげポン酢
 

f:id:darucoro9216kun:20250405082429j:image

このお店のくらげがまた美味しいのです。
コリコリしてるだけじゃ無く、もずくもかかってるんですよねぇ〜。
 
 
 
ほほ肉
 

f:id:darucoro9216kun:20250405082449j:image

 
●豚のほほ肉の塩焼き●
 
焼酎飲みながらのアテはほほ肉とか美味しいですよねぇ〜。
 
 
 〇本日のメニュー〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20250405082515j:image

あんまり飲んだら焼酎の味が分からなくなるので、だいたい2杯くらいにしてます。

もう少しアテを食べたいけれど、次回来る時の楽しみにしなくちゃですね。

ひね鶏とかぽんじりとか…焼酎の時はしっかり味のある鶏肉が合いますね。

メニュー表
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「ツボで分かること」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー