「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

なちゅぴ食堂


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●なちゅぴ食堂●
●ちばりさぁ〜●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回はワイン女子の7さんですが…急に「沖縄料理食べたい」って言われたのでビックリしましたぁ~。実は僕も沖縄料理食べたいって思ってたんです。だからさっそくお店を予約してみました。
沖縄料理でワイン飲まないでしょ?すでにワイン会では無くなってます(笑)

aporon2.hatenablog.com

あぽろんさんのブログを観て「ソーキそば食べたぁ~い」ってなってたんです。

一度だけ奥さんと沖縄へ旅行したことがあるんですけど、ホントに独特の食材ですよねぇ~。でも、それが泡盛と相性良かったりして料理を楽しめちゃいますね。

 

沖縄料理

f:id:darucoro9216kun:20250428142711j:image

外観から沖縄やなぁ〜。
f:id:darucoro9216kun:20250428142715j:image

あぁ〜こんな暖簾みたら「泡盛」飲みたくなるやんかぁ〜。

 

オリオンビール(生)

f:id:darucoro9216kun:20250428142836j:image

やっぱり沖縄と言えば「オリオン」ですね。

オーリオン🎵君がくぅ〜れたぁ〜素敵な贈り物♪

歌いたくなるくらいキンキンです。
f:id:darucoro9216kun:20250428143204j:image

おつまみ食べちゃうと沖縄がどどーんと迫って来る感じしますね。

 

海ぶどうサラダ

f:id:darucoro9216kun:20250428142902j:image

沖縄と言えば「海ぶどう」ですよねぇー。

それにゴーヤもたっぷり入ったサラダです。

ゴーヤ〜♪良い子だねんねしなぁ〜↑

これもやっぱり歌いたくなりますよね。

 

ジーマミー豆腐とチャンプルー

f:id:darucoro9216kun:20250428142928j:image

ピーナツ豆腐ですね。

コクがあって美味しいですよねぇー。

f:id:darucoro9216kun:20250428143517j:image

ゴーヤーと言えばチャンプルーですね。

昔、アニメのサムライチャンプルー好きだったなぁー。「ひまわりの匂いのするサムライ」を探すカーボーイビバップ物語ですね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
 
f:id:darucoro9216kun:20250428142952j:image
豚の耳って美味しいですねぇー。
僕:「目がぁ〜目がぁー…耳がぁぁ〜耳がぁ〜」
7さん:「ジブリネタやろ?ミミガ〜やもんな」
僕:「ムスカ知ってるんやぁ〜↑ 君のアホ面には、心底うんざりさせられる」
7さん:「そんな事言うなら帰るでぇ〜(笑)」
僕:「3分間待ってやる」
7さん:「どんだけラピュタ好きなん!」
※こんなセリフはジブリネタじゃないと言えませんからねぇ〜。
 
●もずくの天ぷら●
f:id:darucoro9216kun:20250428143324j:image
7さん:「あのさぁ〜Tシャツに“もずく”って書いてるの観た事あるわぁ〜」
僕:「そんなやつおらんやろぉ〜」
7さん:「いや、ホンマにおったんやって!」
僕:「そんなやつおったらチッチキチーやな」
7さん:「チッチキチーやでぇ〜(笑)」
※こだまひびき知らないと「?」かもです。
 
●シークワァーサー●
泡盛'sコーヒー割り●
 
f:id:darucoro9216kun:20250428143028j:image
沖縄と言えば…シークワァーサーですよね。
f:id:darucoro9216kun:20250428143031j:image
こんなん初めて飲みまーす。
泡盛のコーヒー割りです。
〆のドリンクとして「ええやん!」ってなりましたぁー。
 
シーサー
 

f:id:darucoro9216kun:20250428143229j:image

 
●早く飲み物注文シーサー●
 
シーサーのかまぼこかわい〜さ〜↑

f:id:darucoro9216kun:20250428143226j:image
ソーキそば食べたらもうそこは沖縄ですね。
 
紅芋天ぷらとブルーシール
 
f:id:darucoro9216kun:20250428143245j:image
綺麗な紫ですよねぇー。
芋の甘さがふわりと口の中に広がりまーす。
でも、泡盛と合いますね。
f:id:darucoro9216kun:20250428143308j:image
これは7さんに食べてもらいました。
沖縄のアイスは美味ちぃ〜みたいですね。

ラフテー 

 

f:id:darucoro9216kun:20250428143440j:image

でも、やっぱりラフテーが1番嬉しい!

沖縄料理で明日も「ちばりさぁ~」

 

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー