「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

キリシマ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

キリシマ◆ 
◆小さくて赤い◆

 

 

◆そんなツツジです◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は長岡天満宮へお花を観に行ったので、紹介しようと思います。たまには一人でゆっくり花を愛でるのもいいですよね。

 

長岡天満宮

f:id:darucoro9216kun:20250501144821j:image

人がいっぱいだったので、鳥居を後ろから撮ってみました。

でも、どんな花か分かりませんよね。

もっとお花を近くでバシャっとしてみます。

いい雰囲気で撮れたと自分では勝手に思ってますよぉ〜(ふふふ)

 

キリシマツツジ

f:id:darucoro9216kun:20250501144848j:image

近づいて撮ったのがこんな感じです。

ちょっと良く観るツツジと違うでしょ?

赤く染まる長岡天満宮がまた綺麗なんです。

僕は2年ぶりくらいに観ました。

比較的近いので毎年観れるのに、時期を逃してしまう事有りますねぇ〜。

 

遠くから

f:id:darucoro9216kun:20250501144857j:image

そうそう、こうやって遠くから眺めるのもいいですよねぇ〜。この池には昔はたくさ〜ん亀が居たんだけどなぁ〜。今も居るのかなぁ?

どこに亀さん居るのかな?

きっと、陸に上がられる場所がどこかにあるんでしょうねぇ〜。

 

気持ちいい赤

f:id:darucoro9216kun:20250501144910j:image

たくさんの方々が来られてました。

やっぱりこの「赤」いツツジを観たくて長岡天満宮へ訪れる方が多いのでしょうね。

赤いツツジを観たら「やる気」出ます!

赤はやっぱりいいですねぇ〜。

 

◆甲羅干し◆

f:id:darucoro9216kun:20250501144921j:image

昔から比べたら少ないけど…。

亀、亀、亀、亀

職場にはスッポンとドロガメが居ます。

だから、亀を観るとしばらく眺めちゃいます。

気持ちよさそうですねぇー。

でも、このくらいの数なら水無瀬の用水路にも居ることあるんですよねぇ〜。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20250501144945j:image
f:id:darucoro9216kun:20250501144947j:image
f:id:darucoro9216kun:20250501144952j:image
f:id:darucoro9216kun:20250501145028j:image

 

 

長岡には綺麗な花壇がたくさん有ります。

こんな花壇を観ると思い出しちゃいます。

やっぱり、有為自然さんですねぇ〜。

uwisizen.hateblo.jp

有為自然さんのブログは、ボランティア活動で街の花壇の花を植えたりする記事もあります。でも、覗いてみると花壇を綺麗に保つには色々な苦労があることを知りました。

有為自然さんの記事を読んで、街の花壇に目を向けて歩くことができるようになりました。長岡天満宮周辺はホントに綺麗なお花が沢山植えられています。

花を眺めながら歩くって気持ちいいですねぇ~。

 

◆竹◆
◆の◆
◆子◆

 

f:id:darucoro9216kun:20250501171147j:image

やっぱり、長岡京市は竹の子ですよね。

竹の子の姿寿司買おうと思ってお店へ行ったら、売り切れでしたぁ〜。

この時期しか無いですから、売り切れも仕方ないですね。竹残って無かった感じですね。

来年も紹介出来るといいなぁ〜。

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手首を痛めてませんか?」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー