「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

信貴山へGO!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

信貴山へGO!●
●ラッキーガーデン●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は奥さんとドライブへ行ったよぉ〜って紹介になりそうです。週末は奥さんと無印へ行く事が多いのですが、たまに一緒にドライブするなんてこともあります。車の運転は僕より奥さんの方が好きみたいですねぇ〜。
 
f:id:darucoro9216kun:20250120152825j:image
信貴山寺」の入口に到着しましたぁ〜。
信貴山で「しぎさん」って読みます。あ、だいだい分かりますよね?関西じゃ無い方も居ますから…。一応書いてみました。
 

開運橋

f:id:darucoro9216kun:20250120152313j:image

車でこの橋を通っても分かりませんが…。

こんな橋なんですねぇー。

上から観たら「素敵やん!」ってなります。
f:id:darucoro9216kun:20250120152317j:image

開運橋は登録有形文化財って書いてあります。

 

世界一福虎

f:id:darucoro9216kun:20250120152345j:image

f:id:darucoro9216kun:20250120152354j:image

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)は奈良県生駒郡平群町にあるお寺ですね。真言宗の総本山の寺院です。本尊は毘沙門天信貴山寺」とか「信貴山の毘沙門さん」って言われてます。

初詣とか「寅まつり」(二月下旬)は賑わう場所ですねぇー。

僕は寅年なので、行きたくなる場所で〜す。

 

融通堂

f:id:darucoro9216kun:20250120152431j:image

何事も融通がききますように…。

そんな融通堂で手を合わせました。

「融通殿」には如意融通尊をお祀りしてて、「融通がつく」とか「融通がきく」って言葉はここから由来しています。

「融通ひょうたん」が売られていました。

買いませんでしたけど…。

f:id:darucoro9216kun:20250120152612j:image

至る所に「虎」が居ますねぇ〜。

虎がくわえてるのは「一億円」って書かれた札束です。

 

浴油堂(よくゆどう)

f:id:darucoro9216kun:20250120152644j:image

f:id:darucoro9216kun:20250120152649j:image

真言密教の秘法である浴油法を修法するお堂だそうです。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●上まで行こう●
 
f:id:darucoro9216kun:20250120152719j:image
上まで行くといいウォーキングコースになります。階段もありますからねぇー。
 
●日本一●
●大地蔵尊
 
f:id:darucoro9216kun:20250120152728j:image
子供を守ってくれるお地蔵様
「安産」「無事故生育」「知恵発達」などのご利益。家庭に幸をとたらしてくれるかもぉ〜。
微笑んでぇー笑顔に見えるお地蔵様です。
ふくよかぁ〜でなんだかよかよかぁ〜。
眺めてるだけで力が「ふわっ」っと抜けます。
 
 
ランチ
 

f:id:darucoro9216kun:20250120152949j:image

 
●ラッキーガーデン●
 
山の中にあるレストランで食事しました。
 
f:id:darucoro9216kun:20250120152857j:image
懐かしのプリン
素朴だけど美味しいらしいです。

capydayo.hatenablog.com

このラッキーガーデンへなぜ来たのかと言うと....。

美味しそうなカレーをブログで見ちゃったんですよねぇ~。

似たようなカレープレートを検索したらここがヒットしたんです((笑))

ケイちゃんのブログを覗くともっとカレープレート食べたくなると思います。

 
カレープレート
 
f:id:darucoro9216kun:20250120152905j:image
甘口カレーから辛口カレーを自分で合わせて、辛さを調整して混ぜてぇ〜混ぜてぇ〜食べるのが「美味しいぃーーー!」って感じですね。
f:id:darucoro9216kun:20250120153019j:image
すごい山道なので、駐車場にはこんな看板がありました。
「スピードオットセイ」って看板でーす。
そこのあなた、関西やなぁ〜って思ったでしょ!
そう、それ!正解です。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー