「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

食べタイ料理


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●スパイシー●
●オイシー●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は食べタイ料理行ってみようと思います。
 
 

店に到着

f:id:darucoro9216kun:20230222215206j:image

今日はなんだかスパイシーな気分でした。

たまには、本格的な異国の料理も良いですね。

扉を開けると…店員さんが言うんです。

店員:「サワッテ イイカー」

僕:(え?どこを触るの?)

ドキドキしちゃいました。

これは、タイの挨拶みたいですねぇー。

「サワディー カー」って言ってるみたいです。

おはよう・こんにちは・こんばんは

全て一緒みたいです。

 

カラフル料理

f:id:darucoro9216kun:20230222215240j:image

左奥:ヤムウンセン

右奥:ソムタム(青パパイヤのサラダ)

手前右:生春巻き

ヤムウンセン好きなんですよねぇ〜。

春雨とエビって組み合わせがいいですね!

でも、ソムタムがとっても美味しかったぁー。

パパイヤってサラダとして食べたら、美味しいんですねぇ〜。酸っぱいピリ辛って刺激的でしたぁ〜。

 

空芯菜炒め

f:id:darucoro9216kun:20230222215258j:image

空芯菜は本当美味しいですね。

しっかりした味付けなので、ビールが進んじゃいますねぇ。

一皿全部食べれちゃいますね(笑)

ナンプラーの味が効いてました。

程よいピリ辛で食欲が湧きますね。

 

鶏肉料理

f:id:darucoro9216kun:20230222215338j:image

ガイトートタクライ

レモングラスの鳥の唐揚げ)

スィートチリがスパイシーですね。

f:id:darucoro9216kun:20230222215513j:image

あれ?この料理はなんて名前だっけ?

やっぱり複数の料理名は覚えられませんね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●トムカーガイ●
 
f:id:darucoro9216kun:20230222215311j:image
トムヤンクンはよく知ってるのですが、僕は鶏肉が好きなのでトムカーガイ好きです!
味はトムヤンクンとほぼ同じだと思います。
エビと鶏肉の違いですかねぇ?
クセになるスープです。
香草の味がスープに溶け出して、とってもフレッシュな味がします。
 
●ポッパンカリー●
●魚介と卵のカレー●
 
f:id:darucoro9216kun:20230222215353j:image
卵が入ってるのでとってもマイルドです。
全く辛くないですねぇー。
タイ米と合ってる気がしました。
f:id:darucoro9216kun:20230222215400j:image
辛くしたい人はお酢に漬けた唐辛子ですかね?
ちょっとかけると味がガラッと変わって、辛くなります(ちょっとかけると美味しかったですねぇ〜)
 
カット
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●自分で盛り付けても綺麗ですね●
 
人参のカットが綺麗ですね!
どうやってカットしてるんだろう?
 
●デザート●
 
f:id:darucoro9216kun:20230222215429j:image
あぁ〜もう、色が凄いですね。
タピオカとコーン「え?」そんな組み合わせ斬新過ぎます。
ココナッツミルクの甘い香り…これは僕には無理そうです。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー