●母の料理●
今回もお越しいただきありがとうございます。
今回は「ブログの方が楽しみにしてくれてるよ」って言ったら喜ぶ(笑)
母の料理を紹介します。
ふぐの身は高価でなかなか買えないから、子供の時から時々鉄皮を買って食べさせてくれました。
いつの間にか、気が付いたらフグが好きになってました。
そして、今から思うと...何かお祝いごとが有るとふぐを食べに行ってました。
いつしかそれが「一番のご馳走」になってました。
だから、何か家族でお祝いする時は「ふぐ」って選択が普通です。
これはきっと、地域によって違うと思います。
関西はよくふぐを食べる地域だと思います。
TVで紹介されてた料理らしく、作ってみらた美味しかったそうです。
それから時々作ってるみたいです。
レタスとシソと鶏肉をがゴマのソースで和えるだけだそうです。
レタスは頂きもので、シソは庭にあるものを使ってるから…。
「安すぎ新作」って母が言うんですが、スルーしときました。
たまにはねぇ~((笑))
母:「あんた、失礼やなぁ~。面白いこと言ったのにその反応はあかん」
僕:「(たいして面白くないけど...)え?面白いこと言ったの?」
母:「あぁ~こんな子に育ててしまった私がすべてワルぅ~ございました」
僕:「高杉晋作はしってるって!大丈夫ちゃんと聞いてたから!!」
母:「今度、おいしい料理作っても呼ばへんから!」
僕:「いじわるやなぁ~。面白かったよそこそこやで~」
母:「あんた、ツボの勉強してるわり笑いのツボ知らんなぁ~」
僕:(ちょっと言い過ぎじゃない?それぇ~?)
※好き勝手なことを言うから困ってます。普通に新作って言ってくれたら、素直に「美味しい」って言えると思うんですよねぇ~。
そうそう!紅ショウガたっぷりだと食欲が湧きます。
子供の時は好きじゃなかったけど、今は好きです。
えーと、特に食べなくてもいいです。
職場の近くに週に2回だけ喫茶をさせてくれるスナックがあって、時々通ってます。
そこのママが「ここの牛せんはミルクの味が濃くておいしいよ」って言ってくださったんです(僕が甘いもの苦手って知らないから…)
炭酸せんべいみたいなもんですが、味は分かりませーん。
家族曰く、普通の牛せんとは一味違うって言ってました。