「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

物理療法機器を紹介してみます。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 
フィジオセラピー◆ 
◆興味ないかもですが....◆

 

 

◆紹介◆

 

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はちょっと電気屋さんになってみようと思います。上手く出来るか分かりません。

とにかくやってみたくなったら、TRYです!

 

 

 

 

鍼通電用(低周波)

f:id:darucoro9216kun:20211216095525p:plain

 

医療機器(物理療法で使う機器)は時々使ってます。

鍼に電気を流す時(鍼通電)に必要なんですよねぇ~。

低周波の事は大学でも教えてるので、ちょっと接続プラグを変更しようとおもいます。

 

プラグ交換

f:id:darucoro9216kun:20211215042508j:image

コーナンで200円くらいで売ってます。

3.5mmのプラグが多いのに....。

たまに日本以外の治療器は大きなプラグの事が有ります。

 

 

大きなプラグ

大きなプラグは接続出来ないので…。

35ミリのミニプラグに交換しようと思って、やってみました。

f:id:darucoro9216kun:20211215042532j:image

写真は75ミリかなぁー?

大きな差込口じゃないと入りません(涙)

大きなプラグのラインをカットしました。

 

ミニプラグへ

f:id:darucoro9216kun:20211215042758j:image

自分で調べながら、左右のラインは上手く穴に通したのですが…。

電気が流れませんでしたぁー。

(どうしよう?)

 

◆教えて!◆

 

たまたま、だるころに来てる患者さんに

神戸大学の工学部卒の方が来られてて、ちょっと教えてもらいました。

工学部の学科にもよるかもですが、さすがですねぇー。ちょっと見ただけで、接続した金属が不必要なところに触れてる事を指摘!

さっそくビニールテープで固定させて、金属がほかのラインと接触しないように変更(ok)

直ぐに解決しました。

 

あぁ〜工学部的な知識が欲しい(笑)

僕は基本的に医療機器を使う側の人間なので、プラグ交換は初めてです。

 

f:id:darucoro9216kun:20211215144756j:image

ちゃんと使える様になりました。

鍼が苦手な方にはパットで通電出来る様にしました。

 

 

「大学で教えている機械」
 

f:id:darucoro9216kun:20211216113307p:plain

f:id:darucoro9216kun:20211216113318p:plain

f:id:darucoro9216kun:20211216113331p:plain

f:id:darucoro9216kun:20211216113339p:plain




※一部を紹介してみました。

水やロウ、それに音や電気など色々なものを利用して治療するのが物理療法です。

ちゃんと理解して使えば、しっかり効果が出て来ます。

でも....使い方を間違えると大怪我しちゃいます。

 

 

 

◆大◆
◆●◆
◆吉◆

 

息子に「唐揚げ食べたい」と言われました。

そんな直ぐに作れないよぉ〜。

 

f:id:darucoro9216kun:20211215043931j:image

一緒に近くの「からあげ大吉」って唐揚げ専門店に歩いて…テクテク

6個650円(一つ108円くらいですね)

ももとムネの値段が一緒なので、もも肉にしてます。

6個購入したんです。

一つぐらい食べれるかなぁーなんて思って期待してましたが、無理でした。

だんだん、食べる量が増えてますね(元気)

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー