「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

とってもホワイトな日(母の料理14)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

色、ホワイト◆ 
◆ホワイトブレンド?◆

 

 

◆いつもありがとう!◆

 

 

「寅年」

先ずは「寅」のはんぺんでーす。

 

f:id:darucoro9216kun:20220101092806j:image

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はまたまた食べるだけーの料理紹介です。

母の料理を食べるだけ(笑)

でも、作れそうな料理も有ります!

 

白いサラダ

豆腐、カブ、モッツァレラをサイコロにカット

ハーブソルトとオリーブオイル

最近の母の定番料理です。

どれが豆腐?どれがカブ?これはチーズ?ってなる料理です(笑)

f:id:darucoro9216kun:20211208223528j:image

 

りんごと大根のサラダ

これはりんごのシーズンには毎年作ります。

大根はスライスして塩水に漬けます。

りんごのスライス、大根スライス、干し葡萄

で、手作りヨーグルトドレッシングで和える!

母:「美味しいだらぁ〜」

(たまに三河弁?愛知の言葉が混ざります)

僕:「これが美味しいだにぃ〜」

(愛知の言葉がイマイチ分からないので、適当なこと言って合わせてます)

 

f:id:darucoro9216kun:20211208223703j:image

サラダにフルーツ入れないでぇ〜って人には、魅力無い料理かもですね。

 

長芋とアオサ

f:id:darucoro9216kun:20211208224311j:image

長芋を軽く叩いて、お酢を混ぜてます。

アオサと混ぜると不思議に美味しいです。

僕:「なんで?今日は白いものばっかなん?」

母:「あんたが揚げモンばっかり食べてるんちゃうかぁー?とか思って料理したんやんか」

(え…なんで立ち飲み屋行ってるのとかバレてるのかなぁ?)

僕:「そ、そんな事ないでぇ」

(あかん、女の感ってやつやなぁ〜下手な事言わん方がええなぁ〜)

 

レタスの常夜鍋

f:id:darucoro9216kun:20211209105038p:plain



塩麹のお出汁にレタス、豚肉、ワカメ、春雨を入れます。

ごま油にネギとお酒と豆板醤を入れて、しっかり炒めたタレをかけて食べます。

 

 

◆プリン◆

f:id:darucoro9216kun:20211209105255p:plain



箕面の美味しいプリン(ムッシュプリン)を持って行きました。

手ぶらで行くのはダメかなぁ〜なんて思って、白いものを…。

今回はかなり白いシリーズになってしまいましたぁー。

280円/個 美味しさの程は僕は分かりません(笑)

 

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20210709161716p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210711175846p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210719095837p:plain
f:id:darucoro9216kun:20211010192804j:plain

雪の宿キャラクター→くらわんこ→ニコニコ餃子(ニコニコ動画ではありません)→だるころりん

 

f:id:darucoro9216kun:20211231113211j:image

「花びら餅」

毎年、年末に購入して1日に両親に持って行きます。今回は千鳥屋で買いました。

 

◆し◆
◆ろ◆
◆い◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20211208225500j:image

f:id:darucoro9216kun:20211208225523j:image

親子揃って、練り製品が好きなんです。

山口県の蒲鉾がお気に入りです。

村田蒲鉾店の蒲鉾は歯切れが良くて美味しいですねぇ〜。

わさび醤油付けなくても美味しいです。

(僕は付けますけど…)

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー