「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

料理を教えてもらう日(母の料理6)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

母の味
「え?」こんな感じ
 
今回も足をお運び下さりありがとうございます。
 
今回はまた母に教えてもらう料理の紹介です。簡単なものから、難しいものまで....。
とにかく一生懸命作ってます。
 
     
教えてもらった料理は美味しい!
darucorof:id:darucoro9216kun:20210129130302p:plain
 

 

 

鳥のつくね

簡単な料理をセレクトしてくれてありがとう!

ソースにお味噌を入れるのがPOINTです。

ちょっとBEERとか飲みたくなるんですけど....。

飲みながら作るのは母的にはNGです。

(僕は週末料理作る時BEER飲みながら作ってるけど...)

f:id:darucoro9216kun:20211021183511j:image

カマンベール入り

中にカマンベールチーズは思い付かないよぉ~。

そのまま食べたいカマンベールをつくねの中に入れるんですかぁ~。

でも!この料理は僕も出来そうです。

f:id:darucoro9216kun:20211021183533j:image

筑前煮

だから.....煮物は難しいってばぁ~。

母:「これは○○おばあちゃんに教えてもらった味」

僕:「(○○おばあちゃんは僕が生まれた時はもう居なかったよ)そ、そうなんや」

母:「一緒に全部炊いたら、色が悪くなるでぇ~」

僕:「煮物って手間がかかるんだぁ~」

f:id:darucoro9216kun:20211021183549j:image

煮物は教えるって感じではなく....トントン拍子で作ってしまうのでした(笑)

まぁ~料理のさしすせそも分からないのに、イロハを教えるなんて無理ですよね。

 

母:「あんた、何でも作ろうとしたらあかん」

僕:「そ、そやね。しんどくなるもんねぇ」

f:id:darucoro9216kun:20211021183634j:image

何でも作らず、サッと出せるものを献立に入れるって大切ですね。

やっぱり、自分の能力を分かって献立を考えなくちゃですね。

僕の場合はだいたい行き当たりばったり料理ですけど...(あらら)

 

お造り
 

f:id:darucoro9216kun:20211021183906j:image
イサキ・タイ・マグロ・カツオですねぇ~。
お刺身が有ったら、料理はそこまで沢山作らなくてもいいですね!
 
母が好きなクッキー
 
常に買ってますねぇー。
母のお菓子箱に必ず入ってます(笑)
知ってますよぉ~母の好きなお菓子も!
僕は食べないけどね。
 

 
このバタークッキーって昔から有りますよね。
 
 
さつま揚げ
 

f:id:darucoro9216kun:20211021183749j:image

 
●お土産に持って行きましたぁ〜。
 
※木耳のさつま揚げが美味しいのです。
薩摩揚げは焼酎に合いますからねぇ。
 
「早崎屋」
☎︎:099-247-5762
 
食べ方説明
そのまま食べる、わさび醤油、生姜醤油、マヨネーズだそうです。
150度以上の油に入れて揚げるとふんわり出来立ての感じで美味しく食べれるって書いてましたぁ〜。
 
 〇電気のロウソク〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20211021195328j:image

長らく使ってる電池ロウソクの炎です。

ちょっとした癒しかなぁ〜。

電気付けたくなります(笑)

危なくないですからね。

◎蝋燭◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛とストレスの関係」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー