「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

サメサメの記事を書こうと思います。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆この記事は温かくなりません◆ 
◆サメサメの記事です◆

 

 

◆お読みの際はお気をつけ下さい◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はサメサメです。さっそくご紹介しようと思います。

 

オロシザメ

豚さんみたいな鮫さんです。

え?ホントに海の中にはいろんな生物が居ますね。

僕はこのBLOGで知りました。

switch-news.hatenablog.com

面白い画像が目白押しなんです。

何処からこんな面白い画像を見つけるのぉー?って感じでいつも楽しみにしています。

 

そんな画像を提供して下さるのは「switch newsさん」です!

 

f:id:darucoro9216kun:20210918120535p:plain

 

 

カワイイサメです!

Wikiより

オロシザメ

オロシザメ科に属するサメの一種。生態はほとんど分かっていない。日本近海海域で生息が確認されている。最大で64.5cmに達し、体色は暗褐色で皮膚は非常に粗い。北半球の太平洋で同科のサメは本種しかいない。 稀に底引き網などで混獲されるが、IUCNは危急種としている。

※IUCNは国際自然保護連合のことです。

f:id:darucoro9216kun:20210918120347p:plain

大きな鼻を持つ顔つきがタヌキに似ていたため、オロシタヌキ、といった和名も候補に挙がっていた。え?たぬきって....。豚さんみたいですけど...。

 

2011年3月20日伊豆三津シーパラダイスで体長約50cmの個体が搬入され、1週間ほど飼育されたと言う記録が残っていました。

 

 

サメと言えば!

サメって言ったらやっぱり....。

f:id:darucoro9216kun:20210918121732p:plain

こんなイメージです。(簡単に描いてしまいましたが....)

 

 

人喰いサメはいない!

サメは警戒心の強い生きもので、本来人は襲わないのだそうです。

 

日常で自然界に生きるサメに近づくことは難しく、万が一遭遇しても、こちらが何もしなければ、まず襲われることは無いそうです。

 

しかし、僕はそう言われても....スピルバーグの映画が頭から離れないです!!

 

アメリカの調査ですが、こんな記録が有りました。

1959年から2010年までの約50年間で、サメに襲われて死亡した人は26人。年間平均で0.5人ほどみたいです。

落雷で亡くなった人が50年間で年間37.9人って考えればサメの被害は少ないですね。

 

 

◆怖いサメ◆

 

せっかくなので、怖いサメを描いてみました。

 

f:id:darucoro9216kun:20210918123108p:plain

だまし絵で勉強した方法を使ってみました。

描かない所も形として見える技法だったような気がします。

たしか錯視「さくし」って言うんでしたね。

 

だんだんワードで絵を描くって事が分かってきた気がします。

 

 

◆オロシザメ◆

 

◆ちょっと左右はどんな感じかクリックしてみてください◆

 

 

 

 

◆冷◆
◆た◆
◆い◆

 

 

どうでしたか?ひんやりしましたが?

急にサメの記事を書いてしまいました。

これに懲りず....また明日もお越しくださることを心よりお待ちしております。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210918130446p:plain

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー