「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

鉄板の週末料理!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●またしても週末料理●
それでは行ってみよう!
 

今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回は週末料理です。もう何度も紹介はしているのですが、ちょっと職場の近くも一緒に紹介しようと思います。
 
     
●お弁当を小さくも大きくも出来ます。
darucorof:id:darucoro9216kun:20210421095701p:plain
 
 ※ボイジャーさんがイラストレーターで描いて下さった「だるころ弁当」 です。

 

●先ずは山芋です

鰹節と醤油&塩昆布

2種類作ってみました。

f:id:darucoro9216kun:20210421160022p:plain



ちょっとしたアテを作って置くと、本当に酒飲みには助かるんですよねぇー。

 

●野菜をカットします

f:id:darucoro9216kun:20210421160137p:plain



まぁ…鉄板焼きの時は野菜を沢山食べる様にしてます。肉は少なめで野菜たっぷり!

●エビバジルチーズ

f:id:darucoro9216kun:20210421160210p:plain



息子が大好きなので「エビバジルチーズ」は必ず鉄板の時に登場します。

※キッチンペーパーは必要です!

 

●焼きます

周りの野菜を汚さない様に焼きます。

以前はアルミホイルでやってたのですが、断然キッチンペーパーの方が上手くやけます。

f:id:darucoro9216kun:20210421160252p:plain

隣の空いたスペースで山芋とかソーセージを焼きます。

エビバジルチーズが焼けたら、キッチンペーパーの下に輪切りの玉ねぎを敷きます。

焦げない為の工夫です。

今回の最後は「焼うどん」にしました。

f:id:darucoro9216kun:20210421171827j:image

たまに、焼うどん食べたくなります。

〆に食べると美味しいんですよねぇー。

 
●頭の体操?
 
150〜200ピースくらいのパズル競争
家族で競争するのですが…。
息子は20分くらいで完成
僕は一番遅くて40分くらいかかります。
作ったら直ぐにパラパラって片付けるので、
崩す前に写メ撮ってみました。
 

f:id:darucoro9216kun:20210421160342p:plain

 
何回競争しても僕が一番遅いです[笑]
 
 
 
 
名水百選
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
大阪府では唯一の「名水百選」です。
 
f:id:darucoro9216kun:20210421152358j:image

平安貴族や鎌倉貴族たちはこの地に別荘を建て歌を詠み狩りを楽しんだと言われています。

後鳥羽上皇が造営した水無瀬神宮址から池泉庭園の遺構も発見されているそうです。

島本町ではこの「離宮の水」のブランド力を高め地域経済を盛り上げる取り組みをしています。

 
 〇くるみ餅〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20210421155857p:plain

表面に砂糖がまぶしてありましたねぇー。

僕は食べませんが、美味しいって食べてましたねぇ。くるみは好きなんですけど…。

 

 

◎くるみ◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー