「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ぷらら天満


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●天満です●
●魚がたべたい●
 

今回も訪問してくれてありがとうございます。
 
今回は「天満」をお送りしたいとおもいます。
 
 

阪急水無瀬駅

水無瀬駅から上牧駅の区間は桜が綺麗なんですよぉ〜。

(至京都←水無瀬駅ー上牧駅→至大阪)

水無瀬周辺の人たちは「青葉の桜」って言ってますね。

昔から親しまれているみたいです。

f:id:darucoro9216kun:20210329091851j:image

f:id:darucoro9216kun:20210329091901j:image

そして、なんの変哲も無い線路です。

f:id:darucoro9216kun:20210328080726p:plain

しかーし、ホームの後ろを振り向けば

新幹線の線路が有ります。

 

阪急電車と新幹線が並走してます。

フェンスが有っても、新幹線が来たら「バーバー」って風が吹くのでびっくりします(笑)この駅から天神橋筋六丁目駅へ→歩いて7分くらいで天満駅です。

 

天満駅です

f:id:darucoro9216kun:20210327142529j:image

随分と以前の活気が戻って来てます。

天満駅は降りた直ぐ傍から飲み屋街ですからね。

飲み屋街を一区画超えると.....市場が有ります。

 

ぷらら天満

卸売市場でーす。

f:id:darucoro9216kun:20210328081632p:plain
美味しい魚が食べたいときはココに来ます。

でも、種類が多すぎてみるのが楽しいからなかなか決まりません。

何回も回りながら、いろいろ見るのが楽しかったりします。

f:id:darucoro9216kun:20210327142603j:image

何を買おうか?迷い中です。

f:id:darucoro9216kun:20210327142746j:image

野菜も買わなくちゃ!

どこに何があるのか?

通路も狭いので探すのが大変です。

良く来るお店なら大体置いてある場所とか分かるんですが、ぷらら天満は月に一度くらいしか来ないですからね。

 

選んだ魚

f:id:darucoro9216kun:20210328081503p:plain
コチを買いました(580円)

新鮮なコチはエラ以外捨てるところがないと言います。

内臓とかも煮て食べれるので気に入ってます。

f:id:darucoro9216kun:20210328081341p:plain

f:id:darucoro9216kun:20210328081139p:plain



ホタルイカとカキも買いました。

富山産のホタルイカ買いましたぁー。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●いつもなら●
 
天満周辺には飲み屋がたくさんあるから、呑んで帰るのですが…。
何だか宅飲みが定着しちゃいました。
この食材を友達のところへ持って行って、食べようと思います。
 
 
●ピンポーン●
●買って来たでぇ●
 
f:id:darucoro9216kun:20210327153447j:image
 結局はこんな料理になります。手軽に食べれて飲めるのは鍋ですからね。
手軽にコチ鍋です。これが美味しいんですよね。
 
 
桜!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●天満周辺は桜が綺麗です●
 
天満から造幣局の通り抜けは歩いて行けます。
(歩くとちょっと遠いかな?)
 
●ハニーズの「だるころ桜」
 

f:id:darucoro9216kun:20210327152824j:image

いやぁー楽しそうですねえー。

桜の上品な香り成分はクマリンと言われる成分です。

この成分はリラックス効果をはじめとして、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用などが知られいます。

桜の木の下でリラックスできるのはただ桜が綺麗だから?だけじゃないようです。

桜の匂いのするお菓子(桜餅)は実際にクマリン の成分が十分出ているそうです。

花見に桜餅を持参するのもいいのかもしれませんね。

(甘いもの食べない僕が言っても説得力ないですが…)

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
 
ワードプレス記事も
よろしくお願いします。
QRコードがHPの入り口です!

 

画像リンク

QRコードをタップ 

 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー