「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

謎の熱(あつ)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


ATSU
熱ってなに?
 
今回も訪問してくれてありがとうございます。
 
今回は「熱燗?」について書こうかと思います。誰でも勘違いって有りますからね!
 
     
一杯どうでしょう?
darucorof:id:darucoro9216kun:20210222115341p:plain
 
 徳利とお猪口を初めて描いたかもです。
また、大きくしたり小さくしたりをラジオボタンで変えれます。

  

燗飲みたいです。
 
ちょっと、熱燗の話をしますね。
僕の長年の友人はお酒を付き合い程度しか飲まないのでちょっと仕方ないのですが…。
飲みに行くといつも言うんです。
友人:「どうする?熱でも、燗(かん)でもいいけどさぁ〜どうするぅ?」
僕:「それなら、どっちでもいいよ(笑)」
友人:「どっちでもが一番困るねん!」
僕:「そうなん(笑)熱でも燗でもホンマにどっちでもええねん。じゃあさぁ〜先ずは寒いから燗にしようかぁ?」
友人:「なんやねんそれ!寒いから熱やろ!!」(よく聞いてみると、燗(かん)はこの文字が浮かんでいるのでは無く「カンカンに冷えてる「カン」だと思ってるみたいなんです)
僕:「いやぁ〜寒い時の “熱”って最高やんな」
友人:「なんで寒い時にカンやねん」
※この会話…何年するのだろうか?しかも「カンカンに冷えるって何?」普通は「キンキン」じゃない?
 
 
●僕の熱燗でーす。
 

f:id:darucoro9216kun:20210222120632p:plain

いつも熱燗はこれで飲んでます。
徳利にお酒を入れて、周りに熱いお湯を入れ蓋をします。
1分くらいでちょうどよいぬる燗くらいになります。

f:id:darucoro9216kun:20210222120454p:plain

便利なんですよぉ〜これ!
徳利に日本酒を注いで、周りにお湯を入れるだけ。
しばらくすると「熱燗」になります。

f:id:darucoro9216kun:20210222115908p:plain

今回はヒレ酒にしてます。
 
あつあげ!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
ヒレ酒と厚揚げは最高です!
 ※おネギとポン酢にしました。
 
 
 〇勘違い〇  
 

僕の勘違いをおひとつ!

お好み焼き屋さんへ行ったときに起こる勘違いなんです。

大将:「マヨネーズどうしましょう?」

僕:「マヨネーズは大丈夫です!」

大将:「美味しいのつくるさかい待っとってや」

この会話が勘違いのもとなんです。

僕の「大丈夫です」は「マヨネーズを入れても大丈夫です」の意味なんです。

でも、大将にしたら「それは入れないで結構です」の「大丈夫です」なんですよねぇー。

※ここは僕が「(マヨネーズ)かけて下さい」って言えばいい事なんですよね(笑)

 

で!こんな事が続いたおかけで、マヨネーズなしのお好み焼きが美味しいって思う僕なのでしたぁー。少し辛めのソースだけのお好み焼きも美味しいです。

 

 

 

 

カン違い!
 
いろんな勘違いが有ると思います。一度頭に刷り込まれるとなかなか変更できない時って有りますよね。皆さんも言葉の勘違いってないですか?
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事も
よろしくお願いします。
QRコードがHPの入り口です!

 

画像リンク

QRコードをタップ 

 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー