「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

パラパラ運動


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

肩凝り体操

お手軽体操のご紹介です
 
今回もご訪問ありがとうございます。
 
今回はパラパラ運動会でーす。
 
肩や首がゴリゴリのゴリさんにお届けする運動メニューです!
 
山のお仕事ですから...肩も首も疲れると思います。僕がkagenogori さんに愛情をこめてお伝えする「ペットボトル体操」&「結びタオル運動」です。
 
 
 
先ずはペットボトル体操からスタート!!
※500mlのペットボトルに水を入れてます。
 

それではスタートです!

 

 

肩関節周囲炎

 

「肩関節周囲炎」なんて言うと堅苦しいですね。「五十肩」の事を専門的にこう言ったりします。
 
50歳ごろになると起こりやすい肩の症状なので「五十肩」と呼ばれていますが、30代や40代でも「五十肩」にはなります。
 
老化の一つの症状なので、何かのきっかけで炎症が起こると痛みとして出現することが多いです。
 

五十肩の症状は

●肩を動かした際に痛みがでる。

●腕を動かそうとしたら、肩がうまく動かない肩の運動制限(可動域制限)がある。

 

髪や帯を後ろで結んだりするのに、後ろへ腕を回そうとして痛む。

結髪動作・結帯動作など、後ろまで腕が回らなくなったりすることで気づくことが多いです。

 

アドバイス

「五十肩」と言われたら、痛みを取るための治療が始まります。

個人差はあります。しかし直ぐに治るケースは稀です。

完全に治るには、半年から2年近くかかると思ってもらった方が良いです。

もちろん、整形外科などで肩関節に注射「ヒアルロン酸、局所麻酔、ステロイドなど」して痛みを除去する方法もあります。

ただし、この場合は効果が切れるとまた痛くなることが多いです。

もちろん、炎症を抑える消炎剤を塗ったり、シップを貼る方法も効果的だと思います。

 

肩凝りだと思っていたら、頚部から来てる痛みだった。実はリュウマチだった。
 
そんなケースも有ります。あまり痛みが続くようなら整形外科や理学療法士鍼灸師など専門家にご相談下さい。

 

大丈夫?

 

「…痛い」
 

ゆっくり腕を持ち上げても痛いし、安静時にもジワジワとうずく。

鈍い痛みが何日も続くのも、辛いですよね。

「早く治したい」と思っても、原因がわからなくて悩む方が多いものです。

仕事や家事をしている時、何気なく肩に手を当てていることはありませんか?

肩が重い、もしくは凝っている場合、もうそれが肩こりの症状なのです。

日本人で肩こりを発症する割合は多く、肩凝りのデータでは、8人に1人が肩こりの自覚症状を抱えています。

ほとんどの人が肩こりに悩んでいるのです。

パソコンでのデスクワークやスマートフォン、家事で立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢を続けているとどうしても肩凝りから逃れられない。

そんな時の運動を今回は分かりやすくパラパラ動画や絵で紹介しようと思います。

 

ペットボトル体操

先ずはペットボトルを胸の前からスタート!

「前」

「横」

「万歳」

「後ろ」

「繰り返し」

 

タオルを使った首の運動
 
 

運動する時に、姿勢を整えるのも重要なPOINTです。

少し長めのスポーツタオルがオススメです。短いタオルを2枚繋げてもOKです。

※胸を広げて肩を下げることで、首が本来の動かしやすい状態に保つことが出来ます。

タオルが結べたら椅子に座ります。 ●ゆっくり前後の動かします。 ●次は左右に動かします。 ●最後はゆっくり首を回して下さい。 ※首を動かすことで肩凝りの予防に繋がります。 特に回数など数えなくても良いと思います。 1日1回、首がスムースに動かせるようになったら終了しましょう。

 
 
 〇無理せず運動〇  
 

 無理の無い範囲で運動を続けて下さい!

今回はこの辺で終了します。

 

 

◎応援してます◎
 
ワードプレスの記事もよろしくお願いいたします。
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー