「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

トラフグ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 

 


●フグを食べたい●
★大好きだから!
 

 

 今回もご訪問して下さりありがとうございます。
 
今回はフグを紹介しようと思います。フグを飼育するとか…。
そんな紹介じゃ無いですよぉ~。
 

捌いてもらう

えーと、フグの免許はもって無いので.....。

免許を持ってる知り合いの料理長にお願いしました。

f:id:darucoro9216kun:20210103080949j:image

フグを購入した納品書です。

1キロ 約3000円くらいです。

フグを購入する料金だけでカットもしてくれるのはありがたいです。

 

 

ここまではプロに

ここまでしてもらったら後は自分で出来る?

f:id:darucoro9216kun:20210103074935j:image

てっさ、てっ皮…。

やってみようと思います。

 

てっ皮も大好き

フグの皮はポン酢で美味しく食べられます。

なんで皮がこんなに美味しいの?

タイの皮も好きですけど....。

f:id:darucoro9216kun:20210103075030j:image

f:id:darucoro9216kun:20210103075040j:image

てっさは売ってるのは凄い薄いですよね。

そんな薄くは切れませんでした。

でも少し厚切りでも、美味しいです!

 

干さなくちゃ

f:id:darucoro9216kun:20210103075153j:image

ひれ酒を楽しむために、一週間くらい

しっかりフグヒレを干します。

まな板にベタッと貼り付けたりすると

ヒレが開いて綺麗ですが、家庭では難しい。

僕は串に刺して発泡スチロールの箱を使って

フグヒレを乾燥させまーす。

 

●フグ毒●
 

ふぐには「テトロドトキシン」という毒があります。

ほんの2mgで人の命を奪ってしまう猛毒です。

ふぐ毒被害の殆どは、このテトロドトキシンによる神経麻痺だと思います。

テトロドトキシンは、とにかく熱に強いんです。だから、鍋に肝を入れてもなかなか毒性が無くなりません。調べてみると、6時間以上煮沸してようやく破壊され始めると書かれていました。耐熱性(熱に対する抵抗性)に優れてるみたいです。さらに酵素や各種塩類による分解もほぼなく、日光の影響も受けないようです。

現時点では、テトロドトキシンに対する特効薬も解毒剤もないため、摂取すれば必ず中毒になるって事です。

無味無臭、無色のテトロドトキシンは、人体に入ると神経伝達を阻害、遮断する。身体のあらゆる部分に麻痺を引き起こします。呼吸器に麻痺が起こって、呼吸が出来なくなる事で死亡事故につながるようです。

ふぐの毒に関する不思議な性質として、テトロドトキシンを取り込むふぐ自身がなぜその毒に耐えうるのか?疑問です。

ふぐの種類によって差はありますが、テトロドトキシンに対する抵抗性が他の魚より強いと言えます。

例えば、仲間同士の噛み合いにより、多少の毒を摂取しても死には至らないそうです。

理由のひとつとして、神経伝達の経路で、ふぐの細胞とテトロドトキシンは結合しにくいためと考えられています。でも、実際のところは分かっていません。

美味しいフグですが、ちゃんとした知識を持った人が捌かないと危険です。

 
 
フグが大好き!
 
大阪で長く暮らしていますが、お祝いの時は子供の頃から「フグ」でした。
父親が好きだったから、フグを食べる機会は多かった様に思います。
しかも「トラフグ」じゃ無いとダメでした。
いいか、わるいかは別にして…そのおかげで
僕もフグが大好きになりました。
 
 
てっぽう!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●毒があるから美味しいのかも…。
 ※トラフグをWordで描いてみました!

 

●たまには食べたいフグです!
 
フグを食べると「福が来る」
そんな風に今でも思ってます。
鉄(てつ)、テッポウと言われて当たると戻って来れないなんて言われますけど、鉄砲玉には当たらない様に食べようと思います。
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー