「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

色々弄ってみる!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 

 


●壊れたものから●
★学ぶことがある
 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は壊れたものから学ぼうと思います。
壊れたものは携帯を充電するラインです。
工学的な知識は全く有りませんが、自分なりに調べてやってみようと思います。
壊れてるものですから失敗しても大丈夫!!
痛くも痒くも有りません。
 
 

USB

※Wordの絵で分かりやすく説明出来るかな?

 

f:id:darucoro9216kun:20201221141456p:plain

線の確認

f:id:darucoro9216kun:20201221141726p:plain

 

 



 

必要ないUSBラインを切断してみました。

ちゃんと4色に分かれてますねぇ。

 

f:id:darucoro9216kun:20201221145340p:plain
拡大してみました。

※赤と白   黒と緑を一緒にしてます。

今からこれを説明してみます。

 

それぞれ何の線?

f:id:darucoro9216kun:20210309093245p:plain

1.赤:電源用(+)

2.白:D(-) データ送信用

3.緑:D(+) データ送信用

4.黒:電源用(-)

 ※黒って言っても色は灰色ですね。

赤と白:電源用プラスとデータ用マイナス

黒と緑:電源用マイナスとデータ用プラス

二つをネジネジして合わせてみました。

 

ライトニング端子

iPhoneではおなじみの端子ですね!

 

f:id:darucoro9216kun:20201221143708p:plain

 

f:id:darucoro9216kun:20201221145453p:plain



先程のUSB端子と iPhoneのライトニング端子と接続してみます。

●接続します!●
 
ちょっと簡易的につないでみますねぇ。
 

f:id:darucoro9216kun:20201221145611p:plain

 
ライトニング端子は白と黒のラインでした。
4つと2つを繋ぎ合せました。
※白と白、黒も黒を繋ぐ感じですねぇ。
 
 
●電源ON●
●充電完了●
 

f:id:darucoro9216kun:20201221145710p:plain

折角なので、充電してみると…。
ちゃんと充電出来ました!!
f:id:darucoro9216kun:20201221201028j:image
※ちょっと仕組みが素人なりに分かりました。
 
修理!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●楽しいですねぇー。
 
最後の処理です。

f:id:darucoro9216kun:20201222112325p:plain

ビニールテープを巻いて、ライターで炙ります。いい具合に密着させたら完成です!
ちゃんと使える様になりました。
なんでも試してみなくちゃ分からないですね。
USB4本の意味が分かってスッキリしました。
 
●こんな事も試してみました!!
 
 果たしてモバイルバッテリーは復活するのか?
片方はマイクロB-もう片方はライトニング端子
 

f:id:darucoro9216kun:20201222112451p:plain

これは上手く行きませんでした。
出力側と入力側は入れ替え出来ないみたいですねぇー(考えると当たり前なんだけど、やってみたくなる僕でした)
このモバイルバッテリーは充電出来るのに、出力端子が壊れてるみたいですねぇ。
時間がある時、分解してみます(ふふふ)
でも....モバイルバッテリーってあんまり使わないので、無くても困らないんです。
最近はどこにでも電源有りますからねぇ~。
 
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー