「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 http://yasuo9216.web.fc2.com/

黄色い猿と赤い猿


スポンサーリンク

お題「#買って良かった2020

 

 

 

 


●比べてみる●
●猿●
 
今回も訪問して下さりありがとうこざいます。
 
今回は小正さんのお酒を呑み比べてみようと思います。大手酒店でも手に入りやすい焼酎だとおもいます。
 

小正醸造

人と自然と焼酎文化薫る日置蒸溜蔵

大手の焼酎メーカーさんですね。

〒899-3101

鹿児島県日置市日吉町日置3309

 TEL099-292-3535

「KOZURU」と言えば「メローコヅル」を思い出す人も多いかな?

梅酒や柚子酒だけじゃなく「GIN」も作っています。

※チェックしたら「いちご酒」「みかん酒」「すもも酒」

それに「ハブ酒」も販売していました。

 

小正のお酒が飲みたい

先ずは黄猿を飲んでみます!

完熟黄金千貫を使用しているので、興味が有ったんです。

香りはとってもいい香りですね。マスカットの香りと書かれていますが、ハチミツに近い香りです。僕はアルコールの薬っぽい感じ嫌いじゃ無いですが少しエタノールの匂いが鼻に抜けますね。

好きな人は「キュン」ってなる香だと思います。

芋の独特な苦みもしっかり有りますね。

これは意見が分かれるかも....。癖になる人も居るとは思います。

この芳香が好きな人はお湯割りで飲むと美味しいと思います。

 

 

小正のお酒を飲んでみたい2

次は「赤猿」を飲んでみます!

紫芋の焼酎ですね。フルーティーな香りですね。ワインを飲んでる感じになります。

紫芋は焼酎に使うと、甘味が強く出ますね。

後味の苦味も有って先に感じるまったりした甘味とバランスがいいですね。「茜霧島」をワイン風にした感じです。

僕は「茜霧島」より「赤猿」の方が好きかな?

これは好みだと思います。さわやかな香りでも好みが分かれる筈。

けっこう好きなタイプの焼酎です。

田崎酒造のエイムラサキ「乱」と比べるとかなり大人しい味!

でも「赤猿」は控えめだけど味のバランスはとても好きです。

 

小正のお酒を飲んでみたい3

長期貯蔵焼酎

「メローコヅル エクセレンス

日本で初めての長期熟成米焼酎です。

三度の蒸留によって香味の調和を保ったままアルコール度をキープする?

香りを残してアルコールの度数を上げるのは難しい!温度を上げると匂いは飛びますからね。

2014年に焼酎部門において最高賞&金賞を受賞(香港IWSC)

世界で認められた焼酎って事になりますね。

まるでバニラの様な甘く芳醇な香りです。

米焼酎由来のふくよかでまろやかな味わいがいきています。

凄い!!ですが調子にのってはいけません。

アルコール41度です。ロックで飲むとすごく美味しいですが.....。

1杯で止めときます。ゆっくりじっくり飲むお酒ですね。

 

 

 

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
黄猿.赤猿●
 
ふたつを並べてみました。
 

f:id:darucoro9216kun:20201206162154p:plain

このシリーズは「白猿」も有ります。
※クリスマスなので、バックにトナカイを歩かせてます。
 
●長期熟成●
●メローコヅル●
 

f:id:darucoro9216kun:20201210122917p:plain

長期熟成で長期保存しちゃってます。
この蓋のマークは昔から使われてますね。
 
呑み比べ!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●楽しいですねぇ。
 
 
 
 
 
●お読み頂きありがとうこざいます。
 

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー