「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

難題に立ち向かえ!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●後期事業●
◇あまり喋らない様に…授業??◇
 

 
今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は難題について紹介します。
 
大学へ行く前に!

f:id:darucoro9216kun:20200925010817p:plain

王将一号店です。阪急大宮駅の駅前です。
お昼からの授業なので…。
※学食の写真撮りたかったのですが、教員使用禁止なのです。

f:id:darucoro9216kun:20200925010936p:plain

はい!定番の「餃子定食」です。
タァー!行くぞぉー授業だぁ。
お昼を食べて、いざ出陣

f:id:darucoro9216kun:20200925013508p:plain

jr二条駅降りたら大学です!
※僕は阪急大宮駅から歩いてます。
 

お手あげ!

 

年配の大先生はギブアップです。

先ず、パソコンが苦手です。

パワーポイントで喋ら無い授業の依頼

僕なら出来ますよ!

大先生のコマは僕を含めて3名居ましたが、軒並みギブアップです。

結局僕だけが残りました。

「存分に使ってちょうだいな!」

な〜んてバカな事を言ったら言葉無くします。

非常勤のボックスの中身を確認して…。

f:id:darucoro9216kun:20200925013607p:plain

入館証を貰います!

f:id:darucoro9216kun:20200925013816p:plain

そして、初日はいつもより長〜く感じる廊下

f:id:darucoro9216kun:20200925013937p:plain

 

パワポの授業

 

「はーい!授業始めまーす」

僕に渡されたのはマイク消毒液

f:id:darucoro9216kun:20200925014041p:plain



僕も板書の方が好きです。

授業はそう言うもんだと思ってます。

でも、コロナなのでパワポの力を借ります。

「なるべく喋らない授業」ですからね。

アニメーションで誘導しますよぉー!

スライドショーも使いましょうね。

めんどくさいとか言ってられません。

学生さんの授業料は変わらないのですから…。

先生だって頑張ります[当たり前かぁ…]

 

 

みんな好きねぇ!

 

動画を入れたり、音楽入れたり…。

そりぁ楽しいよねぇー。

こんな食い付き良かったっけ??

でも、この授業じゃ頭に入るのは授業の事とは全く別の知識だねぇ(悔しい!)

どうすりゃ良いんだ??

今回初日だから良かったけど…。

 

次回から…

 

難題ですねぇ。

早急に授業資料の変更です。

コロナめぇー!

ある程度予測してたけど、これならリモートの方が良いんじゃ無い?

いえいえ、学生一人ひとりの顔が観れるって嬉しいんです。

体調崩してない?元気してる?

喋らなくても目で分かります。

 

 
●ガラーン●
 

f:id:darucoro9216kun:20200925011255p:plain

いつも賑わってる自習室です。
でも、絶対負けない!コロナなんかに負けてたまるかぁー!
学生に辛い思いさせてる。
デジタル庁を大学に作って!!
このままじやダメだよ。
学生が学生らしくない。
入学式も卒業式も無し??
こんなの胸が痛い痛い痛い!!
(僕が騒いでも仕方ないかぁ〜)
 
 
●正門だって●
●まだ使用禁止●
 

f:id:darucoro9216kun:20200925011449p:plain

ここが大学の正門ですが、コロナのため使用禁止です。
裏の小さな入り口から出入りします。
 
 
三条商店街
 

f:id:darucoro9216kun:20200925014147p:plain

 
 
●いつか紹介します。
 
 
 
 
●諦めるな!●
 

f:id:darucoro9216kun:20200925014309p:plain

※大学のロゴが入ったお茶「学びの茶」
先生は責められて当然だけど、腐るな!
ちゃんと戦ってますよぉ〜。
ちゃんと貴方達の未来を考えてますよ。
 でも、今年はいつもとやっぱり違うよねぇ。
僕もとっても遣り切れない気持ちいっぱいで悔しいです。
 
’================================’
「授業後の反省会?」
ふぅー少し休憩しまーす。
大先生と小料理屋さんで反省会
(今年は積もる話が多くて…)
大先生馴染みの店へ
もう、きっと80近いのに凄い美人なママ
佐伯チズさんそっくり
今月でお店閉店なんだそうです。
(お疲れ様でした&お世話になりました)

f:id:darucoro9216kun:20200925014610p:plain

f:id:darucoro9216kun:20200925014709p:plain

京都北山の日本酒「haneda」大好きです。
コップになみなみと注いでくれました(涙)

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
プライバシーポリシー