「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

僕が家計簿?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●使ってみる●
●こうしたらどうかな?●
 

 

今回も訪問して下さってありがとうございます。
 
今回は家計簿について考えてみます。大丈夫でしょうか?
 
●僕一人では無理そうです!
 
こんな時頼りになるのは「ガネしゃんさん」です。
妄想似顔絵でペイントの似顔絵とシルエットの似顔絵を描かせてまらいました。
家計について考えようが最終回を迎えたので、僕も考えてみました。
 
 
●綺麗に使う方法!!
 
ワードに最終回のひな形をコピーしました。

f:id:darucoro9216kun:20200826152755p:plain

綺麗な表です!僕も使ってみようと思います。
 
●どうやって計算する?
 
ここはExcelの出番だな!!そう思ってませんか?
ワードだと計算できないと思ってませんか?
そんな事有りません。難しい関数を使わない場合はワードでも大丈夫です。

f:id:darucoro9216kun:20200826154333p:plain

番号を振りました。その方が分かりやすいと思います。

計算の仕方は簡単です。B1のパーセンテージは「C2/C19*100」%ですよね。

C19は?「C2+C3+C4+C5...........+C18」です。

※(×「かける」は「*」半角アスタリスクで表します)

その計算式をどこに入力するの??

 
●入力の仕方です。
 
先ず表を選択して表ツール→レイアウトです。
 f:id:darucoro9216kun:20200826160404p:plain



レイアウト→計算式です!!

f:id:darucoro9216kun:20200826160549p:plain

計算式を入力していきます。

表示形式は小数点以下いくつまで表示するかを決めます。

そのあとに%を入れておいてください。自動で表記してくれます。

B2は「C2/C19*100」でしたね。

f:id:darucoro9216kun:20200826161415p:plain

 

C2そのままの数字が欲しいので×1とします。

「#,##円」とすると桁区切りと円を自動で挿入してくれます。

f:id:darucoro9216kun:20200826161801p:plain

f:id:darucoro9216kun:20200826162418p:plain

 

 C19は「C2+C3+C4+C5+C6+C7+C8+C9+C10+C11+C12+C13C14+C15+C16+C17+C18」
です。それをまとめて計算するのが「=sum(above)」なんです。
 「上(above)を合計(sum)してね!」ってことです。
 
Excelではありません●
 
ワードは数字を入れただけでは計算しません!!
計算したいところにカーソルを合わせて右クリック→フィールドの更新です。
シュートカットキーは「F9」です。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200826164153p:plain

※一度作って置けば便利です!
後は自動で計算してくれるので間違いなく算出してくれます。
 
 
●この表を使って!●
●これからも考えます●
 
「家計について考える」
 
 
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 面倒なので後回しってならない様に最初から計算式を仕組んでおくと便利です。
 
ガネしゃんさんへ
 
お疲れぇ
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 

f:id:darucoro9216kun:20200827000723p:plain

 
 
●お久しぶりです。ヘラジカのヘラです。ゆっくり入力しましょう●
 
 
●おまけ●
 

f:id:darucoro9216kun:20200826235143p:plain

水分補給のペットボトル入れも長年ダヤン!
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました!
また来てくれる日を楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

 

 

プライバシーポリシー