「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

十四代


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●美味しい日本酒●
●久しぶりの味●
 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は日本酒の紹介になります。お酒も飲まない方も読んで下さると嬉しいなぁ。
 
●飲みたくなった理由
 
久しぶりに「十四代」を飲みたくなりました。
好きな日本酒が「十四代」だと教えて下さった方は「紺ねずみ」さん
日常の事を素直に思ったままBLOGに綴っている方です。
ついつい訪れたくなるんですよねぇ~。
 
 
 
 
●最高のプレミア日本酒「十四代
 
十四代は山形のお酒です。高木酒造さんで醸造される
最高級の日本酒です!!
 
最高級ってなに?
H22.H23に全国の新酒鑑評会で、金賞を受賞しています。
質が高いと言わざる負えません。
 
高木酒造さんは1615年創業ですから....その歴史もさることながら、実際に
14代目~15代目に引き継がれたときに「十四代」とこのお酒の名前に
変更したと聞いています。
それまでは「朝日鷹」と言う名前で販売されていました。
本来はお酒に関して言えば、数字の商標登録は出来ないと言われいました。
しかし、なんとその歴史の深さからか「十四代」は商標登録として認められました。
 
 
●入手困難な日本酒
 
 
本当は十四代の中では「秘伝玉返し」が欲しかったのですが、
さすがに無理でした。秘伝玉返しは自社の粕取り焼酎を使用して作られます。
そしてラベルの十四代がキラキラ(金色)に輝いてます。見た目ではなく、冷暗所保管時に目立つように工夫をしてるそうです。
 
 
 
僕が手に入れたのは「龍の落とし子」です。これは高木酒造オリジナルの米を使用しています。十四代目高木辰五郎氏が発案した日本酒と言われています。
 
 
f:id:darucoro9216kun:20200717171323j:image
 
f:id:darucoro9216kun:20200717172418j:image
 
裏のラベルに詳しい酒米が書かれています。興味ある方はご覧ください。
 
十四代の購入価格
 
ここでは敢えて言わないでおきます。
このお酒を高いと思うか・値段相応だと思うか?
僕には判断出来ません。
高いシャンパンを飲むか?十四代を飲むか?
皆さんならどっちを飲みますか?
 
購入方法は抽選かネットで落とすかのどちらかになると思います。
 
 
●味の印象●
 
良い日本酒はフルーティーです。香りがほんのり漂います。
だから日本酒の味を損ねない様に、あっさりしたおつまみが良いと言われます。
あ!こんなこと誰でも分かりますよね(SMILE)
ズバリはお米の味がします!!当たり前ですか?
でも、しっかりお米の味がする日本酒って少ないですよ。
で、僕がおつまみとして選んだのは山形県の「サクランボ」です。
ウソじゃなく本当です(笑)
甘さを引き立てる為の塩は必要ありません。
生のフルーツと美味しい日本酒は相性良いですよ。
 
f:id:darucoro9216kun:20200717173607j:image
 
こんなお酒味わえるのは
10年に一度くらいです!
 
またまた....お酒のグダグダ話を紹介しちゃいましたねぇ~。
日本酒をしっかり紹介するのは初めてです。
でも、これ以上は酔っ払いのつまらない話になるので....。
お酒飲まない方も読んでくださってたら、ありがたく思います。
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
 
「次回もお待ちしています!」
 
友だち追加
 
●次にお酒を紹介する時は「焼酎」になると思います。よろしくお願いします●
 

 

プライバシーポリシー