「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

初めてのメニュー作成?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●お店のメニュー作成●
僕で良いのか?
 

 

 
今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回はなんと「メニュー作成」を仕事として頼まれました!
僕がチラシや表のポスターを自作してるのを見て、頼みたいと...。
素人なんですよ!分かってますか?
 
焼き肉屋のご主人「先生やったら絶対大丈夫!頼むわぁ~」
僕「名刺くらいなら直ぐ出来ますけど....。」と言いながら引き受けちゃいました。
 
 
焼き肉屋さんのメニューを僕が作るの?
良いのかなぁ~ホントに....。
 
 
●先ずひな形から
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200714142241p:plain

 
メニューを入れる物を準備
 

f:id:darucoro9216kun:20200714142345p:plain

 
簡単にメニューと価格を入れてみる
文字の大きさはこのくらいかな?
 
 
 
●少し本気モードで
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200710174020p:plain

 Wordで作るよりPowerPointの方が作成しやすいと思い、途中で切り替えました。
色の変更でウオッシュアウトを選択して、バックに近江牛を入れてみました。
 
●特別に見せてもらいました
 
メニューに載せる写真撮影とか言って…(カメラの趣味が有ったらなぁ)
現場を見せてもらいました。
ど迫力でしたぁ。
「特モモ」を掃除してるところです。
それではどうぞ!

f:id:darucoro9216kun:20200714142535p:plain

 
牛の脂を綺麗に落とす作業だそうです。
さすが、近江牛ですねぇー。
サシの入り方が綺麗です。
※こんな作業はなかなか見れません。見てて飽きない(笑)プロって凄いですねぇ。
あっと言う間にお皿に盛られて…運ばれて行きます。
 
●メニューの再確認
 
 メニューは全部で8枚有りましたが、Pick upして4枚

f:id:darucoro9216kun:20200714143137p:plain

 
●最終調整●
 
 聞き取り調査をして最終調整しようと.....。
で!聞き取り調査へ
 
●やり直し多数●
●そりぁそうだよね●
 
そんなに甘くないメニュー作成です。
たくさんのスタッフの目で確認すると、色々と「これ!こうして欲しい!」とか…「この言葉はこうしたら?どう?」とか…。
うーん…言われてる事は全て出来そう。
でも、意見は言わせてもらいます。
「そんな事は出来てもしない方がいいよ!」ってお伝えします。
出来てもしたくない事があります。
それは
1.ヘッダーとかフッターを多用する事
2.テキストの途中に文字を直接入力する事
3.変に丁寧な言い回しで分からない言葉(造語)を使ってしまう事
4.ページによって「キュウリ」とか「胡瓜」とか「きゅうり」とか…統一性が無い事
5.僕をプロだと思わない事
※この五箇条は守って貰うことにしました。
 
引き受けた以上はさせてもらいます!
でも、それなりにぃ〜。
今日はカボチャの葉っぱのナムルとビールを帰りにご馳走になりました(smile)
 

f:id:darucoro9216kun:20200714143345p:plain

 
カボチャ葉のナムルが大好きなんです。
僕がナムル好きだって知ってて用意するところが憎いです!
 
 
「次回もお待ちしています!」
 
友だち追加

 

プライバシーポリシー