「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

自転車2


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

自転車2

 今度はチェーンが切れた!
前回は自転車の後輪がパンクしたので、交換しました。
しばらく乗ってたら、今度はチェーンは切れました。
もう、伸びて外れての繰り返しだったので切れて当然なんですが.....。
長持ちした方だと思います。
 
チェーンカッターも何にも無いので、購入しなくちゃダメでした。
それに、どのチェーンを購入したらいいのか?分かりませんでした。

f:id:darucoro9216kun:20200410141536p:plain

こんな感じで、ママチャリのチェーンを購入してみました!!
ネットで買えば普通のママチャリチェーンなら500円くらいで購入出来ます。
 
僕はチェーンカッターをもって無かったので、セットで購入しました。
 

f:id:darucoro9216kun:20200410142453p:plain

チェーンとチェーンカッターセットで1,300円くらいでした。
 
古いチェーンを外し2、3回チェーンカッターの練習をしました。
チェーンカッターはカッターと言っても、ピンを押し出す道具なんですね。
チェーンは外側と内側が交互に組み合わさって繋がっているんですねぇ~。

f:id:darucoro9216kun:20200410142732p:plain

新しいチェーンを取り付けます。
間違ってカットしない様に....。

 

 
新しいチェーンを取り付ける準備
チェーンフックで固定してます。

f:id:darucoro9216kun:20200410142856p:plain

ここまで、作業したら慣れないから両手が真っ黒になりました。
新しいチェーンの油ってすごいですね。 
しっかり油が塗られてる!
 
 
後輪はこの前交換したばかりなので、まだピカピカです!
 
キツキツですが、何とかチェーンを付ける事が出来ました。
 ちょっと短くし過ぎてしまいました。

 

f:id:darucoro9216kun:20200410143229p:plain

慣れないことをすると、疲れますね。でも、無事交換できて良かったです!
 
次は…前輪がボロボロになって来てます。
いつ…パンクしてもおかしくない。
悪くなる時は、どの部分も一緒に悪くなるんですなぇ。
 

今回は自転車のチェーン交換でした。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
 

友だち追加

 

プライバシーポリシー