「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「三岳」タイ米(焼酎)

なぜ?ここで作るの? 焼酎を呑む! 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回は3回目になりますが、焼酎の紹介です。 1993年にユネスコ世界遺産に登録された屋久島 その屋久島で90%以上のシェアを誇ると言われる焼酎が有ります。 その焼酎のラベルは…

朝食4

ある日の朝ごはん パンとライス 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回も懲りずに朝ごはんをお届けしようと思います。 パンが食べたい人とライスが食べたい人 どちらの意見も取り入れました。 味は同じでパンとライスどちらも作ります! それでは行…

だまし絵4

だまし絵4 どう見えますか? 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回も4回目になりますが、だまし絵をまとめてみようかと思います。 結構、人の目は騙されている! それでは始めましょう。 Let's GO! 二頭の虎の絵です。 二頭以外の虎を探せますか?…

WINEのCHECK!

WINE 倉庫のWINEをCHECK 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回はWINEをCHECKしようと思います。 ワインは常に飲むテーブルワインとは別に、ちょっとストックしておきたいワインを購入してます。(何か自分のご褒美の時に呑んだら満足するんです…

ツボのお話

ツボ 身体にはツボがある 本日も訪問して下さりありがとうございます。今回はツボの紹介です。HTML操作を現在楽しんでいます。ツボ刺激する方法三つ 指圧 鍼 灸 ホームページ完成しました!(覗いて下さい)「だるころ治療院HP」 未病を治す!! トータル・ボ…

庭を眺めます。

時々(お弁当2) 自宅の庭を観察 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回少し自宅の庭を眺めてみようと思います。 毎朝! 庭の水やりとメダカの餌やり をしています。 メダカは10匹居る筈なんですが、今日は9匹しか確認できませんでした。 ずいぶん僕…

だまし絵3

DAMASHIE3 TRICK ART 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回はTRICK ART紹介3回目になります。 先ずはお遊びからスタートします。 何も考えず見てください。 何が見えますか? 結構難しいかもです! 何か見えそうですか? 一度見えると「ふわ」っと…

AddIns

アドイン 汎用マクロをアドインにする 今回も訪問して下さりありがとうございます。 アドインはVBAを記述して、拡張子を.xlamに変更してAddInsってフォルダーに入れる様にしています。やり方は他にも有ると思います。 まず、エクセルのVBE画面でCtrl+Gでイ…

だまし絵2

だまし絵2 TRICK art 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回は一度紹介した「だまし絵」の続編です。 「楽しい」「騙されました」などのコメントを頂けましたので、またまた調子に乗ってまとめてみます。 先ずはそのまま....素直な気持ちで文字を読…

一どん

一どん なんて読むの? 今回も訪問して下さりありがとうございます。 前回は「魔王」を紹介しました。 今回は2回目ですが、また焼酎の紹介をしようと思います。 本格焼酎「一どん」です。 読み方は「いっどん」と聞いてます。 勝手な推測ですが、ハジメさん…

待つだけヨーグルト!

朝はヨーグルト ただ、待つだけ! 今回も訪問して下さりありがとうございます。 ヨーグルトの話をする前にこんなユニークな絵を見つけました。 とっても楽しそうなので、Wordで描いてみました。 楽しい世界を描いているBLOGは下記より! しなやかに〜☆JUMPで…

だまし絵

だまし絵良く観てると...。 今回も訪問して下さりありがとうございます。 絵は見方によって色々なものに見えてくる。例えば分かりやすい絵で言えば....。こんな「牛」の絵はどうでしょうか? かなりアップの牛ですよね。「牛」に注目するとそのまま牛に見え…

Medaka

メダカを飼おう 一匹30円のメダカちゃん 今回も足をお運び頂きありがとうございます。 今回はメダカについて書こうと思います。 近くのペットショップでメダカを飼いました。 「アミーゴ」ってペットショップが比較的近いので、利用しています。 今は…本当に…

缶詰で一杯しながら…

思い付き料理! 今夜は晩御飯 今回も訪問して頂きありがとうございます。 今回は缶詰を紹介しようと思います。 缶つまは高いので、安くならないと買いません。卸売り市場とかで、激安になった時に買います(笑) この「鶏ハラミ」は柔らかくて、辛くて美味し…

昔の絵本

毎日のえほん 寝る前に何を読もうか? 最近、昔の絵本を読んでます。 僕もあまり読んだこと無い絵本です。 奥さんの実家の倉庫に保存してあった本みたいです。 「ちいさいモモちゃん」 「ふくろねずみのビリーおじさん」 当時の値段を覗くと…。 「ちいさいモ…

ある日のお弁当(0)

こんな感じになりました。 絵のようには作れません。今日も訪問して下さりありがとうございます。 今回はお弁当の紹介です。 えーと、一つだけですが…。 こんな感じです。 彩りとかあんまり考えれなくて、お弁当作り初心者なのでお許し下さい。 もち麦ご飯、…

涼しいデザインに変更

チラシ入れの交換 チラシBOX 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は熱くなってきたので、熱い色の赤いチラシBOXを変更しようと思います。 現在のチラシBOXはこんな感じです。 これから暑くなるので、ちょっと暑苦しい感じがします。 まぁ~だる…

「魔王」芋のロック!

ゆっくり焼酎 芋焼酎 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は麻痺の患者さんが、慢性期なのにリハビリで徐々に回復してきました。 「まだ、一升瓶は持てないけど…半分のお酒なら待てる様になった!」と言って持って来てくれた焼酎を紹介します。…

Wordで便せんを作る

便せんが無い! Wordで作ったら?いいかも! 今回も訪問して下さりありがとうございます。 封筒で忘れたものを返そうと思ったんです。 で!一筆メモを添えようと思ったら、便せんが無い!! うーん....。どうしようか? そう思った時に、Wordで作ろうって考…

wordでお弁当4

おべんとうどう? Wordで「お弁当4」を描いてみる! 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は「お弁当4」を描いてみようと思います! 「お弁当4」を実際につくってるBLOGはこちらです! nonchi1010.hatenablog.com お弁当が4つ並ぶ写真がとって…

観葉植物達

毎年恒例 観葉植物をプレゼント 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は観葉植物が元気になって来たので、ご紹介しようと思います。 毎年母の日にプレゼントする観葉植物 (毎年カーネーションじゃない…) 昨年はクロトンでした。 Wordで描くと…

大学の授業に向けて(VBA)6

赤ペン先生? エクセルを赤でチェック! 今回も訪問して頂きありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 目的のセルを赤くするだけのVBAです。 チェックしたい時に赤い塗りつぶしの枠を挿入する感じ…

朝食&コーヒー

グットモーニング ある日の朝食3 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回...また懲りずに朝食をお届けします。 朝食を作りまーす! フライパンにニンジン、ピーマン、タマネギ、ソーセージを入れます。 あ、もちろんカットして入れます!! ソーセ…

リストの先頭を空白にする(Excel)

プルダウンリストの先頭を空白にする! シングルコーテーションを使うテクニック 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は関数を使わずに、リストの先頭を空白にしようと思います。 (見た目は空白のまま放置はしませんよ!!) A列には名前が入…

お菓子の家&PIZZA

家造り&PIZZA イェーイ 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回はお菓子の家を造ろうと思います!! まさか...こんなものを造るとは思ってなかったのですが....。 姉が自宅で楽しめるからと、子供のために送ってくれたので、作ろうと思います。 「…

簡単リスト作成(Excel)

簡単なリスト作成 Excelのリストどうしてますか? 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は難しい関数を使わずリストを作りたいと思います! OFFSETとCOUNTAを合わせて使うとか.....。 OFFSETとMATCHとCOUNTAを使って「どや!」みたいにしてませ…

子供の日の朝食

グットモーニング 朝食2 今回も訪問して下さりありがとうございます。 またまた…懲りずにmen’s料理です。 子供の日はゆっくり時間をかけてソースを作ろうと思います(コトコト) 取り敢えず野菜を切ります! ニンジン、タマネギ、ニンニク、トマト、リンゴ……

土日を一度に選択する(Excel)

なぜ?Nを付けるのか? N関数で曜日を一度に選択! 今回も訪問して下さりありがとうございます。 以前土日の塗りつぶしを紹介したときに、N関数を使いました。 なぜ?N関数を使うの?と聞かれたので....。補足したいと思います。 N関数を使う場合と使わない…

週末の食事

ある日の朝食 週末のMEN's料理 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回はGW中なので、作った朝食を載せようと思います。 朝が一番テキパキと動けるので、朝食らしくないものを作って...家族には不評です。 コーヒーを入れるのに時間をかけてるの…

祝日と土曜以外の色を変える(EXCEL)

Excel 祝日と土曜以外 今日も訪問して下さりありがとうございます。 今回はGWなのでEXCELで、色を変える操作をしてみたいと思います。 まずは祝日から! 使う関数はISNUMBER関数です。 (祝日は別のシートに日付を準備する必要が有ります) こんな感じで、ネ…

プライバシーポリシー