「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ帳からのホームページ

途中経過です!! ホームページをメモ帳で作ってます。 本日も訪問して下さりありがとうございます。今回はホームページの経過紹介です。HTML操作を現在楽しんでいます。ここまで出来ました! メモ帳 HTML CSS ホームページの途中経過です。 (こんな感じにな…

KOINOBORI

屋根より高い? 鯉のぼり 今回も訪問して下さりありがとうございます。 そろそろ準備しなくちゃです。 御陣羽織から準備しまーす。 これを出すと…次は組み立てなくちゃ! 「鯉のぼり」 ベランダに立て掛けタイプの鯉のぼりです。 風が無かったので、横向きに…

大学の授業に向けて(VBA)5

もっと上を目指して! 見やすくするための工夫 今回も訪問して下さり、ありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 前回までは、コメントの中に表示した数式を図形で拡大するところまでしました。 図…

大学の授業に向けて(VBA)4

さらなる工夫! 図形と文字を拡大するVBA 今回も訪問して下さり、ありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 ちょっとした工夫で、喜ばれることもあるかも? そう考えて、もう少しだけ変更してみま…

WINE

ROSSO WINEを飲んでみる。 大学時代は赤ワインを毎日呑んでました。 安くて美味しいワインを探していました。 何本か収納庫に残ってたのを見つけて…。 呑んでみることにしました。 イタリアのワインです。 ノヴェッロって書いて有るから、収穫祭のワインだと…

ホームページの練習

本日も訪問して下さりありがとうございます。今回ホームページ作成練習をBLOGで行ってみました。HTMLを自分で書いて下記を作成してみました。だるころ治療院 TOP ITEM MAP ※以前は自作の「だるころ治療院」のホームページでした。 ホームページ作りました! …

治療院の1F

1F 身近なところを紹介します。 本日も訪問して下さり、ありがとございます。 2021年2月にHPが完成しました! https://darucoro.com/ ※興味のある方は覗いてみて下さい。 (2021年も燕が来てくれましたのでHPの「だるころニュース」に載せています) 少…

ブラックボード

ブラックボード 上手く描けるか? 本日も訪問して頂き、ありがとうございます。 なんでもパソコンで作成してると、何だか物足りない気がしてしまいます。 ツバメが巣を作ってくれたので、こんなものを取り入れました。 なんと、ブラックボードを取り入れる事…

燕の巣

Swallow 治療院の入口に燕の巣 本日も訪問して下さりありがとうございます。 治療院の玄関通路にツバメが巣を作りました。 飛び立つところは…早過ぎて撮れません。 チャンスが有れば撮ろうと思ってます。 ツバメの巣があるので、その下を患者さんが通らない…

Windowsからubntuへ

OSを変更する! WinをUbuntuに変更! もう…win10 をインストールしてもなかなか起動しない古いパソコン どうしようか?迷った結果、ubntuをインストールして試す事にしました。 DynaBook satellite-L36-220c-HD もともと、win7が入ってました。 セカンドショ…

Wordでお絵かき(作品集2)

作品集2 Wordで描いた作品集「第二弾」です。 色々Wordで描いたものを紹介する第二弾です。 公開しようと思って公開しなかったものを含めて紹介しています。 まずは、以前紹介した211系 子供は写真を見ずに空で描いていましたが、僕は写真を参考に描きまし…

大学の授業に向けて(VBA)3

数式を大きく表示するVBA 図形を使ってみました! 今回も訪問して下さり、ありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 以前に紹介したコメントの中に数式を表示させるVBAの続きです! 前回はここまで…

大学の授業に向けて(VBA)2

Comment表示 最初の関数に色を付ける! 今回も訪問して下さり、ありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 以前紹介した「こんなこと出来たらいいなぁ」の続きです。 この前は、「,」を赤にするや「…

日本酒EMISHIKI C series

日本酒 笑四季 2019-20 生酒 滋賀県のお酒です。 原料米:滋賀県産米 精米歩合50% 笑四季酒造株式会社 開院祝いに外科の凄腕ドクターが治療院まで、わざわざ届けてくれました。 すいません、凄腕は訂正して「零細ドクター」でした。 ラベルがオシャレです。 …

サンドイッチ

Porinさんのサンドイッチ サンドイッチをWordで描きたくなった日! 今回も訪問して下さりありがとうございます。 porinさんが作ったサンドイッチをWordで描こうと思います。 ぽりんさんには「描いてもいいですか?」とお尋ねしました。 「OK」の返事をいただ…

SAKURASHIBE

桜蘂降る(さくらしべふる) SAKURASHIBE 今回も訪問して下さりありがとうございます。 春の季語で、桜蘂降る(さくらしべふる)と言うのが有ります。 花が散り、枝にオシベ・メシベ・ガクなどが残る。そしてそれもやがてパラパラと落ちる。うら寂しい状態をさす…

何描いてほしい?

子供から聞いてくれました。 リクエストしたもの「船」 自粛のおかげで、子供もある程度Wordでお絵かきも充実してきました。 自分で何でも工夫して描けると思ったのでしょうか? 「何描いてほしい?」と僕に尋ねるので、僕は直ぐに「船」と答えました。 僕の…

チラシが台無し

間に合わなかった。 雨にやられました! 雨で…チラシの袋がボロボロになりました。 表面に、フィルムを貼ってたのですが、あまり効果無かったみたいです。 ※2021年2月に「だるころ治療院」の公式ホームページが完成しました。 ドメインの変更をしています。 …

桃太郎と金太郎

桃太郎が描きたい!(金太郎も描くよ!) 貨物列車を描きたいと言うので....。 コロナで外出を自粛しているので、子供の暇な時間を解消しようとスタートしたWordでお絵かきです。 新幹線のゼロ系が上手く描けたので、今度は桃太郎が描きたいと言い出しました。…

自転車2

自転車2 今度はチェーンが切れた! 前回は自転車の後輪がパンクしたので、交換しました。 しばらく乗ってたら、今度はチェーンは切れました。 もう、伸びて外れての繰り返しだったので切れて当然なんですが.....。 長持ちした方だと思います。 チェーンカッ…

庭の植物達

niwa はじめて自宅の植物を撮りました。 そう言えば…庭に植えてるのに、あんまり写真撮った事が無い。 グミの木は花が咲いてる。 カロライナジャスミンは毎年咲いてくれます。 黄色くて綺麗なのに、あんまり写真撮った事無かったなぁ〜。 ムスカリも毎年咲い…

EXCELの表を修正してほしい!

友達からの依頼 表を使いやすくして!! デイサービスの所長をしてる高校の親友が、EXCELを修正してほしいと言うのです。 手直し出来るように、VBA(マクロ)は使用禁止とのこと! まず、表はすべて罫線の格子で囲われていたので、変更しました。 使ってない行…

SHINNKANNSENN

新幹線 7歳がWordで描く新幹線! コロナの影響も有って自宅で暇をしている子供にWordでお絵かきしてもらってます。 教える?よりも慣れる方が上達するので、分からない時だけ操作を伝えるくらいで留めてます。(勝手にあれこれ使って、教えてない機能まで使…

さくら2

SAKURA2 行った先の桜が綺麗だったので! 〒606-0037 京都市左京区上高野流田町 コロナの影響で、一部施設など変更がある記載が有りました。 休みの日に宝ヶ池公園(京都)へ行きました。 知らなかったのですが、宝ヶ池周辺はとっても桜が綺麗でした。 携帯…

自転車

自転車の修理 Wordで自転車を描いてみる! いつも乗ってるママチャリが急にパンクしてました。もう…長いことタイヤも交換してないから、ツルツルだったんです。 いつまで乗れるかなぁ?って思ってたので、パンクして当たり前なんですが、自分でタイヤとチュ…

EXCELテンプレート(inVBA)

EXCELテンプレートに保存(inVBA) テンプレートで保存して使う! EXCELのシートを立ち上げた時に、自分のマクロ(自分で書いた特定のVBA)を使いたいと思いませんか? でも、そうなると「アドイン」とか「個人用マクロブック」とか言われる! それはちょっと難…

さくら

島本町の桜 SAKURA 「だるころ治療院」の近くも桜が綺麗 なので、紹介します。 三島郡島本町青葉ってところの水路が、とても綺麗なんです。 何本も桜の木が並んでいるので、毎年楽しみにしてます(人通りもそんなに多く無いので、散歩にはもってこいです) …

Wordでお絵かき(作品集)

とにかく描いたもの Word今までの作品集! Wordで描いたけど、公開しなかったものも有るので公開することにしました。 僕がWordでお絵かきしてると、7歳の子供も一緒になってワードで絵を描くようになりました。 そして、子供が一人で描いた作品から紹介し…

自宅で立ち呑み気分

ホーローのバット Wordで酔ってる人を描いてみる! ゆっくり一人で呑みたい! そんな時はホーローのバットが重宝します。 IHが有れば誰でも立ち飲み気分になれます。 ホーローなら何でもIHで温め可能。 準備をしてる間に、ビールとチーズ ビール好きは待てな…

大阪の味

たこ焼き Wordでたこ焼きを描いてみる! 大阪と言えば「たこ焼き」 ソースたっぷりのたこ焼きが食べたい! 茨木に有る「デイ」ってお店です。 ママが一人でお店をしています。 たこ焼きをテイクアウトで食べることが多かったのですが、初めてお店で食べまし…

プライバシーポリシー